とある商店街にたたずむ喫茶店・シーサイド。ここでは老婆と少女が無謀にも流行のメイド喫茶・・のようなものを始めている。ここシーサイドで働く嵐山歩鳥と商店街で暮らすいろいろな住人たちが織りなすヒューマン・コメディである。
ゆったりと見れるアニメです。
形だけのメイド喫茶とその商店街の人々を中心に描いたコメディ作品ですが、面白い。
主人公の歩鳥は裏表のないマイペースであっけらかんとしている女の子ですが、間が抜けていて責められれば屁理屈をこねて言い逃れようとするという所は
ちびまる子ちゃんのまる子を思わせるキャラクターです。そんな彼女の性格と他の人々とのやりとりは、必然的にボケとツッコミの連続。シーサイドを経営するばあちゃんは打算的でとても老人とは思えず、歩鳥の友人である辰野さんはメイド喫茶に並々ならぬ思い入れがあるお方。オープニングを見る限りではまだまだキャラクターが登場するみたいなので楽しみ。
歩鳥のおバカっぽさを表現する小見川千明も良い味出してます。
日常風景に起きるなんてことはないできごとを面白く魅せる作品です。オススメ!
アニメとしての評価をすると、シュールな雰囲気は相変わらずのシャフト節。なんか、間の抜けたキャラクター。
主人公の声優は、
ソウルイーターのころからバカっぽい感じの演技(余談ですが、地声はかなり違います)だった
けど、キャラにすごく合ってるし。他のキャラも魅力があるというよりは、クセのあるキャラクターという印象。
好き嫌いは分かれるはず。ストーリーも真面目に見るほどでもないけど、バカバカしい展開を楽しめる人には
楽しめると思う。メイドカフェに興味のない原作者の作品なので、実際のメイドカフェを痛々しく感じる人は
安心して見られると思う。力の抜けた作品ですね。