古代文明フアンにはオススメですが、TV放映はBSと地上波で微妙に違うのはなぜ?放送時間が違うし、ナレーションも違う(BSは女性アナ、地上は伊武雅刀さん)。内容も少し違う。両方を観てしまったおかげで何かモヤモヤした気分。良い作品とは思うのだけど・・・
収容時間を見ると地上の内容だと思うが、BS分も収容してくれたらぜひ買いたい。
いい本に出会った。 この一冊の本には豊かなペーソスと好奇心を刺激する素材がテンコ盛りである。
しかも、内容も新鮮である。
世に出まわるマヤ関係の専門書にも負けない情報量。
それが、巧みに咀嚼されて消化しやすい。一頁の一部分でもまとめられているので、簡単に頭に入る。
内容で勝負。高価で、ややもすれば時代遅れの日本の先生方の本(売れにくいと判っているから高いんだが)
に比べて高いコストパフォーマンスは貴重です。
なかのオススメは、ポポルブフを平易に解りやすく、著者の私見が入りまくっているところ。
味がありますよ。
それと、
アステカ社会のなかで父が息子に、母が娘に伝える戒めが良いです。
普遍的で、思わず納得する「先輩」の教訓があります。
来年
メキシコ旅行の予定、大変興味を持って読むことが出来ました。
NHKスペシャル「四大文明」のおまけ編。大河の周辺に発展した古代文明という括りに入りきらなかった、マヤ・アンデス等の中南米編をまとめた作品。ハイビジョン撮影なので映像はまあ良い方ですが、少しアナログ的な作りではある。強いて言うなら、森田美由紀アナのナレーションが落ち着いた感じでいい。ラストに本編四作のクレジット紹介が入っていましたが、「
メソポタミア」編と「インダス」編は、機会があったら観てみたいと思った。まあ、現在のこの手の作品よりは、ずっと素晴らしい出来ですがね。