サドンストライクは自分の人生で初めてプレイしたRTSです。
当初(10年くらい前)はこのゲームのルールをよく分かってなかったので突っ込ませては見えない敵に駆逐され続けました。
視野の取り方が分かってくると進めるようになりましたが、それでも途中であまりの難易度に詰みかけたので中級から初級に戻してプレイしたのを覚えてます。
恐らく今やっても中級で攻略出来る自信はないですね。
双眼鏡が無いために前方の状況が掴めないので視野取りが凄いシビアで難しいです。
1マス(約5m)感覚で将校や軽戦車を移動させては前方確認という感じなので1ゲームが2時間〜7時間くらいかかります。
時間はかかりますが頭を使いながら1つを攻略するのが凄く楽しくて今までに無い刺激だったので暇を持て余せばサドンばかりやってました。
それに当時このゲームは出現するユニットの種類や数が他のRTSに比べてもダントツに多いのでどれがどのくらい強いのか調べる必要もありました。
自分はミリタリー関連に詳しくないのでそれらを調べていくうちに性能や違いが分かってきて、いつの間にか戦車が好きになったりしたのも良い思い出です。
キャンペーンの数も連合、
ドイツ、ソ連とそれぞれ物凄く多いので全部を終わらせるのに連続プレイして半年以上かかりました。
更にシングルミッションも合わせると数は100くらいあったと思います。
キャンペーンを終わらせた後、シングルミッションをやろうとして力尽きたので全部はやってはいませんが。
とにかく自分がRTSというジャンルにハマるキッカケを作ってくれたゲームでしたので今も大切にしてます。
さすがに今のゲームと比較すると2Dという事もありますのでスーパーファミコンみたいな画質ですが面白さは健在です。
というよりゲームの全てはグラフィックではありません、内容が生きていなければ当時でも飽きて直ぐに止めていたと思いますので。
RTSはかなり人を選ぶゲームで敷居も高いですが、この体験版などをやってみて少しでも興味を示されたのならばお勧めです。
とてもおもしろいです。戦場の迫力が楽しめると思います。ただ、操作に慣れるまでに時間がかかるということと、あまり視点を動かしすぎると少し酔ってしまうことですかね・・・。自分だけかも知れませんが長時間のプレイはできませんでした。あと、一人で行動することが多いということですね。自分はもっと味方との連携がしたかったです。