私はPSPの小さい画面が激しく苦手で、
せっかくの小島監督作品でもプレイできなくて残念だったので、
今回のHD化は願ったり叶ったりでした。
また、テレビが
地デジ化された現在、解像度の高いモニタ環境にあっても
PS3以前のゲーム機はHD出力ができないので、
今になってPSPやPS2の良ゲーを知ったとしても、
低解像度で出力された画面の耐えがたいジャギーに悩まされながらプレイすることになり、
せっかく後世に残るような名作も台無しとなり、非常にもったいなく思ってました。
こういった問題に対する答えとして、PSPリマスターや、PS2のゲームのHD化は、
個人的には大歓迎です。
確かに過去作で儲けなおすのはどうなんだとは思いますが、
ゲームの開発費が肥大化し、
不況も相まって新規の良ゲーが生まれにくい現在、
それなりに意義もある上で低予算で良ゲーを売り直せる機会があること、
それによって生まれた資金で新規ゲームの開発費が潤沢になることは
ユーザーにとっても意義のあることなのではないでしょうか。
他の方も書いてらっしゃるように、操作方法に少々難があります。
キーコンフィグもなく、新しい操作方法なども用意されていません。
ピースウォーカーHDはそのあたりは問題なかったので、何故?という感じでしたが、
今回はコナミではなくBluepointGamesというスタジオが開発をしていて、
ここはゴッドオブウォーコレクションやICO/ワンダなどのHD化作品を開発しているところです。
操作以外の面は60フレーム化や
フォントの再調整など、きっちりと作られている印象です。
ただ、ピースウォーカーに比べると単にポリゴン・テクスチャを引き伸ばしたような感じはします。
ゲーム自体が古く、2に至っては10年前のものですので、操作方法自体が古臭く今の基準からすると少々イライラするかもしれません。
ゲーム性が変わってくるなど問題もあるかもしれませんが、そこは新しいボタン配置などを用意すべきだと思います。
これは今後HDリマスターなどを発売していくのならば一つの課題として考えてほしいところ。
ゲーム自体はやはり面白いですし、ボイスアクトも素晴らしいため少し残念です。
前述のように360コントローラでは少々難ありなので、これはPS3版のほうが良いかもしれません。
ですが、買うべきではないというようなものでもありませんので、プレーしたい人は360版でもいいかと思います。
ちなみに今回もちゃんとした紙マニュアルはなく、ゲーム内にマニュアルが用意されています。