ストーリーもまとまりがあり、最後は感動的で涙をさそいます。
キャスティングも良いと思います。
大沢たかおさんは難しい役柄をよく演じていたと思います。子役たちも凄く上手でした。
個人的にはやはりベテラン中堅俳優である、
哀川翔&
真矢みきさんの演技に感心しました。脇にこの二人を据えたのは正解だったと思います。
主人公の奥さん役の人が微妙だったので星を一つ減らしました。重要な役なんで。
蛇足ですが、冒頭にチョイ役で
哀川翔の奥様が出演されてます。スレンダー美人でした 笑
決着は意外な形で終わる。予測する事が不可能な展開は常だが、この巻では真にそれだった。なぜあの人が...と思わせる人物の死を受け入れながらもロナルディアとの合戦に備えるファンと海の一族。最終章への準備が遂に整った。にしてもアニメ化されるのだろうか、この漫画は。個人的にはぜひ!と思い続けて何年経ったのだろう。
玄関用にセンサーライトを探していて、
LEDは暗いので×
電源は100V
センサー角度・感度調整あり等々の条件に合いました。
レフ球では明るすぎるので、蛍光電球に変えて使用しています。
仕様面は問題なかったのですが、動作音が気になります。
電球点灯時にカチカチ音が出るので、リレーを使用しているのだと思います。△1点。
人感後、設定時間内に再度人感センサーが人を検知してもタイマーがリセットされないので
人が居るのにランプが一瞬消灯してしまう。△1点
2009年2月。「アメリカの魂」である自動車産業のビッグ3が、政府の公的資金を要求している。その象徴的な都市、デトロイトのオーケストラとポール・パレーが奏でるドビュッシー。
演奏は1955年と61年、デトロイトの録音である。
パレーの演奏は、印象派の曖昧模糊とは完全に無縁。
まず、明晰極まりない『牧神の午後の前奏曲』が美しい。デュトワやマルティノンなどいろいろな名演はあろうが、この
パリッとした響き、濁りのない響き、まことにパレーの名人芸だ。昔の指揮者は凄かったのだなあ!!!
『海』も同曲最高の演奏に数えられよう。言葉はむなしい。褒め言葉は『牧神』と同じだ。明晰なリアルな響きなのに、リアルになり過ぎないというか、即物的ではない。第1曲など、夜が明けて、太陽が昇ってくるシーンが、
パリッとした音のドラマとして大胆に描かれる。強引のようにみえてさにあらず。ピタッとはまっているのだ。詩情というのとも違う。パレーはなるほど
フランス人だが、そういう「お国物芸」を大して信じない評者は、これは天才と言うしかない。第3曲の「風と海のダイアローグ」も、どこか人知を超えた厳しさが漂う。それが神秘化を通してではなく、即物的な音として現われているから不思議と言えば不思議。
現代の指揮者にも似たような演奏はあるが、こうは響かない。
同じことは『夜想曲』でも言える。第2曲「祭り」の強く柔軟なリズムと響き、「シレーヌ」のナイーヴにならない直截性! 女声合唱のゾンザイなくらいの大胆さ!!! それが一層作品を生かす。閃光のような金管も見事であり、少しも機械的にならない。
『イベリア』もまた名演。第1曲、3曲は大胆にして直截的でしかもピタッと決まる至芸。第2曲「夜の香り」がまた絶品だ。これまた曖昧さはないが、ザワザワと夜の冷気が忍んで来そうであり、甘やかなニュアンスが挿入される様には、唸らされる。
パレーに較べれば、多くの演奏が2流である。マーキュリーの録音も実によい。