i-mobile
知りたい!森鴎外(1月1日放送)

森鴎外 最新動画


舞姫 [VHS]

舞姫は、森鴎外の代表作で「自伝的」要素もあるので、主人公(大田)を誰が如何に演ずるか、が最大のポイント。篠田監督は、郷ひろみという「意外性」(ミーハー的興味)に賭けたのだろう。その賭けは半分当たったと言えよう。脇役たちが「戯画的」に描かれる中、中心人物達は実に「シリアス」に描かれている。郷も独逸語の特訓を経た様子が窺われるし、懸命の演技が好感を与える。監督は「写楽」でも葉月里緒菜を起用する等、芸術性と娯楽性を上手くミックスする手腕に長けている。ひろみ郷の新境地開拓と言って良いだろう。



舞姫

 清楚な西欧世界に触れ、近代的な自我に目覚めたエリート青年が、結局は世俗から脱け出せずに挫折していく姿を和文体で描かれています。

 

 太田豊太郎は、秀才で、官命によりドイツに留学。三年ばかり「自由なる大学の風」潮の中で学び、「真の自我」に目覚めます。

 そのころ、貧しい踊り子エリスを救ったことから交際が始まります。留学生仲間の中傷により豊太郎は免官。それを知った母の死が伝えられ、進退きわまった豊太郎はエリスと結ばれます。

 エリスの妊娠がわかったころ、相沢の仲立ちにより、天方伯を知り、帰国を勧められます。豊太郎は苦悩しつつも、もとの出世コースにもどります。

 狂乱するエリス。豊太郎の胸中は複雑なものがあるでしょう・・・

 この作品は確か、私が高校生のころ視聴覚室で映像作品として鑑賞した記憶があります。

主人公豊太郎は「郷ひろみ」が熱演していました。もちろんドイツ語で台詞を話されていました。

エリス役の女優については、でっぷりとしていて、「原作のエリスとイメージが違う!」と友達同士で批判し合ったものです。

 ・・・実在のエリスは‘小柄で美しい人’だったそうですが。

鴎外を追って来日しましたが、親族が説得。船べりでハンカチを振り寂しく帰国されたそうです。



高瀬舟

人の幸福の度合は人それぞれ違い、限りがなく、基準をどこに置くのかで、決まり一概に言えない。また罪とはなんなのか?を考えさせられる、内容に感動した。仏経の教えに通じると感じさせられた。



BUNGO-日本文学シネマ- 高瀬舟 [DVD]

原作は遠い昔に一度読んだことがあるだけで
すっかり忘れてしまいましたが、
現代風にアレンジしたり奇をてらったりすることなく、
「文学」を真正面から映像化した誠実な作品だと思いました。

極端な光の白さと色調の乏しい映像から、
この時代(明治)の灯りの乏しさと
兄弟の暮らしの貧しさが伝わってきます。
特に胸をうたれたのは、夜、真っ黒な高瀬川を
滑るように下っていく小さな船の上で、
罪人(成宮寛貴)が同心(杉本哲太)に
静かに真相を語るシーン。

闇の中、月あかりに照らされた罪人の顔はおだやかで、
提灯(行灯?)に浮かぶ同心の顔は訝しげに凝っている。
二人の表情といい語り口といい、
バックに流れる切ない音楽といい、
なんともいえず絶妙で見事です。

台詞は原作のままなのかどうかわかりませんが、
やはり「文学」を意識していると思われ、やや朗読っぽい。
それがまたいいのです。
映像なのに、本を読んでいるような、
不思議な感覚にとらわれました。

作品が描き出すテーマは重く、
現代においても簡単に答えの出ない問いを含んでいますが、
さすがというべきか、まったく押しつけがましくありません。
たった30分という短さですが、
つまらない映画を2時間見るより、よほど見応えがありました。



阿部一族・舞姫 (新潮文庫)

多くの人が内包している自己矛盾を正面から正視し、それを克服した数少ない人間の代表的人物として森鴎外がいる。
鴎外は代々続く津和野藩の御典医の家系の嫡子として生まれ、維新から明治への激変の時代の中、森家の浮沈はただ鴎外の双肩にかかっていた。森家の総領として、明治という新しい社会の中で立身出世に向かって邁進しなければならない事は鴎外にとって宿命であったろう。
鴎外は子供時代から神童といわれるほどに学問ができたが、一方で花を摘んで遊ぶことが好きというような繊細さ、ロマンチシズムを持っていた。
宿命づけられた立身出世と内面のロマンチシズムの葛藤こそが鴎外の人生であったのではないか。その葛藤を陸軍軍医総監としての森林太郎、かつまた、たぐいまれなる作家としての森鴎外となりおおせたことにより、見事両立したのであった。
鴎外はある意味で2足のわらじを履いた人と見られ、このことが作品のすばらしさに比して一般的な人気の低さとなって現れている。しかし鴎外の成し遂げたことは超人的な偉業であることを認識すべきである。自己矛盾に押しつぶされることなく、強固な意志力で生きぬく手本を鴎外は示している。
この「舞姫」で鴎外は自らの恥部、自己矛盾を告白し、このことは作家森鴎外を誕生させ、その克服へ遠い遠い道のりへの第一歩となった。立身出世のために愛した女を裏切った男の話、、、太田豊太郎とはいうまでもなく鴎外自身に他ならない。
淡々とした誠実な文語体での語りには哀しさ、切なさ、醜さ等をより切実に感じられ、現代の我々が読めば斬新な表現法なのかとすら感じられる。
作家としても人生そのものも鴎外とは対極をなすような太宰治は漱石、藤村、志賀直哉等ほとんどの諸先輩に懐疑的であったが、鴎外を敬愛し、生前の自身の希望で鴎外と同じ禅林寺の鴎外の向かいに墓所がある。太宰は鴎外の本質を見抜いていて、二足のわらじを履いた人などという卑俗な見方をしていなかったのだろう。



知りたい!森鴎外(1月1日放送)


森鴎外 関連情報
森鴎外「舞姫」 森鴎外の舞姫の主題を4つ程 考え、400字程度でまとめていただけま...

森鴎外はドイツに4年いたと何かにあった。そういう人がSalzburgをザルツブルヒと振...

舞姫 [ 森鴎外 ]

夏目漱石と森鴎外の代表的な作品について

雁改版 [ 森鴎外 ]

森鴎外を良く知っている方

森鴎外の雁の意味について

高瀬舟 [ 森鴎外 ]

森 鴎外のことを質問します。 森鴎外の略歴はなんですか? あと、できたら文学史に...

★人気動画★
如月千早

如月千早

【アイマス・カバー】鳥の詩 / 如月千早



花田少年史

花田少年史

花田少年史第15話 ゴンパチ



オレゴンから愛

オレゴンから愛

From Oregon With Love 1992 (Oregon Kara Ai '92) Part 10 of 11



池山田剛

池山田剛

Uwasa no Midori-kun Drama CD Part 01



水谷紹

水谷紹

『第一回東京国際バリトンサックスフェスティバル』応援団 鈴木博文さんのコメント



トレマーズ3

トレマーズ3

Tremors 3



堀田ゆい

堀田ゆい

堀田ゆい夏 - 青い空の下 / Hotta Yuika - Under The Blue Sky



ゲーム天国

ゲーム天国

ゲーム天国(SS) オープニング




原のりこ
相原なな
ナノイー
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
森鴎外 の最新情報!

超魔界村/Super Ghouls 'n Ghosts ノーミス2周クリア

ヒャダイン 超多忙 売れっ子作曲家 作曲の様子

Nara Leão - Garota de Ipanema

AKB48起用で若者応援企画 全日空、機内で番組放映も


↓森鴎外 の最新情報↓
森鴎外 ニュース
森鴎外 ウェブ