人が話しをする際に、往々にして見受けられるのが主観と客観を混合していることである。特に、自分の意見を他人に理解されようと務める時、相手の意見を無視し自分の考え一辺倒になりがちである。その打開策として、またそうならないようにするために、小生はこれを読むことをすすめる。
具体的に、これは上に挙げたような非生産的な思考法から脱出するために、6つのハット(帽子)をかぶり分けることによって、思考の切り替え、単純化、統合化ができるというユニークな発想法である。商品企画から会議の運営まで、幅広くビジネスの諸分野に応用できる。
ホワイト・ハット=客観的になること。レッド・ハット=自分の感情や感覚などを重視すること。ブラック・ハット=論理的に否定的な疑問を分析すること。イエロー・ハット=肯定的な発想、楽観的な思考を重視すること。グリーン・ハット=創造性と新しいアイディアを重視すること。ブルー・ハット=他のハットの活用法をコントロールすること。
日本人を往々にしてホワイト・ハットをかぶっているように見受けられる。状況に応じて、使い分けていったならば、議論好きの欧米人に勝るだろう。
悪くはないのですが、この製品は消費電力、積算電力量、積算電気料金、1時間あたりの電気料金が4秒ごとに自動で表示されるという機能を持っています。こんなに何種類もの表示は必要ありません。消費電力のワット数だけあればいいです。消費電力を見逃すと、もう一度目的の情報を再表示させるには、最悪12秒待たないといけません。ボタンひとつ付けるだけでいいので、表示内容を固定する機能があれば良かったです。その点では
サンワサプライ アウトレット ワットモニター TAP-TST8 の方が優れており、あえてこちらを選択する優位点は見当たりません。しいて良いところを上げると、見た目が格好良いというところでしょうか。
いっぱいお菓子がはいっていてこの値段は安くて よかったです。50個ぐらいはいっていて数がいっぱいはいっているお菓子あんまりなくてチボリーナをさがしたらいっぱいお菓子がはいっていてよかったです。