原作の連載当時から好きで、アニメも劇場版もすべて持ってます!
予約するときは通常版を予約しようかと思ったのですが、完結編ということもあって思い切って限定版を予約しました!
今となっては大満足です(^^)
本編、特典どちらとも見て損はありません!というか、買って損はありません!
それに、こんなに
スタッフさんや声優さんの愛が感じられる作品は他にはないと思います!
アニメでは下ネタや、とんでもない話も多々ありましたが、最終的には友達や家族の大切さなど
人間として一番大切なことを教えてくれる作品でした。人生の教科書と言っても過言ではありません!
今回の劇場版で完結ということですが、わたしは信じません!
いつもの「終わる終わる詐欺」だと信じてます!アニメ再開まで気長に待ち続けます!
銀魂は永久に不潔です!
毎回サントラ買ってます。
今回のサントラは非常にバラエティに富んでて面白いです!
パロディ曲がたくさん入ってます。
北斗の●を彷彿とさせる「I am Shock」、トイレの神●を彷彿とさせる「ダンボールの神様」、●鬼を彷彿とさせる「渡る世間は愛ばかり」…どれもアニメに実際に使われていますが、放送で聞いたときはかなりツボでした(笑)
ダンボールの神様は立木さんのフルコーラスです!
カイエーンの歌と、女性が高音で歌っている寿限無もフルコーラスです。
BGMについては、これまでのように、しっとりとしたピアノ曲、かっこいいハードロック、長篇でよく使われたお馴染みの曲、
銀魂らしいグダグダ感満載の曲。色々入ってます!
私はエリザベスのおつかいの曲が気に入りました(笑)軽快でイイカンジ♪
CD本体も聞き所満載ですが、ブックレットも面白いことになってたので、是非見ていただきたいです。
初回はトレーシングペーパー仕様。
良いところ
・土方(真撰組)の視点で遊べる(当方土方が好きなので良かったです)
・サブイベントが多い(銀時編と土方編で別々のものがあるのでそこも◎)
・銀玉バトル(一部の台詞に吹きました…特に「卍○」が笑)
・マップの移動(話が進むと行けるところが増えたり、コロコロ落ちてる銀玉を拾うのが楽しい)
・裏ボスがあの人
悪いところ
・キャラ玉(キャラが銀時や土方に変わって攻撃する銀玉)も良かったけど、直接銀玉バトルに参加した方が良かった気がする
・銀時と土方以外のボイスが少ない(万事屋と真撰組の4人もう少し増やして…)
色々言ってしまいましたが、
銀魂好きな人はハマると思いますよ!
是非買っちゃって下さい!
待望の
銀魂主題歌コンピレーション第3弾「
銀魂BEST3」が発売となりましたのでレビューさせて頂きます。文章より画像の方が把握し
易いものもある為、自らの購入物の画像をアップしました。画質が悪い為ご参考程度に。
<一部法人特典>
一部法人で連動特典として三位一体フィルム、本商品購入時には新八Ver(フィルム2)が付随します。アマゾンの購入では付随しません
のでご注意。対象法人が非常に多い為、コメント記事リンク先のアニプレックスHPをご確認下さい。また送料が加算されますが、アニプ
レックスプラス通販購入限定特典として特製卓上カレンダーがつきます。
<外箱・三方背
ジャケット>
外箱は表面に銀時、裏面に真選組近藤・土方・沖田の3人が掲載、黒塗りの
銀魂立体ロゴが艶光りする豪華な仕様。三方背
ジャケットは
通例通りの主要キャラに加え、今回は次郎長から尾美一までダッシュ以降のアニメ長篇に登場したキーパーソン達も登場。前弾のイラス
トは作画の癖の強さが気になりましたが、今回の作画は満足です。
<ピンナップ>
各OP/ED映像の一シーンを切り取った
ジャケットサイズのピンナップ6枚封入…「
桃源郷エイリアン」(銀時)、「ジレンマ」(攘夷4志士)、「ワン
ダーランド」(高杉・神威)、「ムーンウォーク」(万事屋)、「サクラミツツキ」(真選組)、「エクスペクト」(桂・エリザベス)
<CD(全48分)>
銀魂ダッシュ〜延長戦の全OP/EDに、今夏公開された劇場版第2弾主題歌を加えた全12曲。様々なアーティストの曲が混じりますが、銀
魂ソングは基本ギター・ロックでほぼ一貫され、通して聴いても統一感があります。私にとっては勢いある若手のバンドを知るきっかけにも
なるシリーズで、ブックレット内に記載されたバンドのプロフィールも参考にしています。従来のコンピより曲数は若干少な目ですが、各曲
に聴き応えがあり物足りなさはありませんでした。
1枚聴き通し実感するのは、やはり
銀魂は侍達の刀を託したかの様にギターが猛疾走する骨太ロック・チューンが似合うということ。あらか
じめ
銀魂をイメージし提供されたものも多く、エネルギーの塊の様な熱い楽曲達は満腹感十分、くたびれ気味の私に喝を入れてくれます。
丁度一日の始まり、気合を入れる為耳に入れるのに良い感じのサウンドが揃ってます。
冒頭からファンの大切な想いの詰まった名曲達が押し寄せます。リズム・チェンジや合いの手迄をカオスにぶっこんだM1や、窮地に追い込
まれて尚這いつくばり生き延びるバンカラ魂を表現したM5等は、
銀魂の世界観に絶妙にマッチした名曲でしょう。
前弾レビューでDOESに続く立ち位置のアーティストが現れるかと述べましたが、そこに収まったのはやはりSPYAIRだったと思います。元
々
銀魂のファンであったメンバーが、作品をイメージし書き下ろしたM2やM11。そして劇場版の主要シーンに絶妙な使われ方をしていたM
12は多くのファンに感動を与えてくれました。これまで多くの楽曲を提供してくれた全てのアーティストの方々に感謝。
<DVD(全18分)>
CD本編に収録された楽曲のTVサイズノンクレジット映像を収録。各映像は
銀魂DVDでも鑑賞できますが、1枚に纏められるのは気軽に手
に取れる面で嬉しい。
銀魂のOP/ED映像はその時放映される本編と関わりの強いものが多く、通しで観ると四天王篇以降のアニメ
銀魂の
歴史が18分の映像に凝縮されている様で胸が熱くなりました。「現状ディストラクション」については劇場版を未見の方の為か、最大限ネ.タ
バレを抑えた形で映像が収められています。
実は加え「おまけのバランスドール」映像が収録されていますが、毎週アニメをチェックしていた方は内容が想像つくのでは、必見です。
一気に内容を堪能した今、満ち足りた気持ちと共にこれで
銀魂コンピシリーズは終わりなのか…という寂しい気持ちも。いや、いつかアニメ
が再開し、銀さん達が「4」の字を示したベスト第4弾が出ると信じています。ひとまずこれまでたくさんの感動をありがとう、
銀魂ソング!