攻略本としてみたときに、物足りなさを感じます。
確かに、悪魔の由来などは以前の攻略本でもあったように特集が組まれており、 それを読むだけでも楽しいのですが、肝心の攻略部分がおろそかな感じです。
例えば、悪魔合体表は2ページに渡るような大きい合体表ではなく、 1ページの半分に縮小されて表示されており、はっきりいってみるのが小さすぎて困難です。
また、ネメッチーの進化についても触れてはいますが、 肝心の進化の法則などの詳細については、触れられていません。
攻略マップとそのボスは書いてあるものの、 「具体的にどのような手順で攻略すればいいのか」を知りたい読者にとっては、 ただの攻略概要しかかいてない本書では、不満ばかりが募るかもしれません。
何を目的に買うかによって評価はわかれますが、 今のこのネットで攻略サイトがある世の中では、作者インタビューのようなものなどで、 本を構成し、ネットでは見れないような情報を本で売る、というようになってるんでしょうね。
残念ながら、「攻略する」という部分ではあまり役に立たず、(最低限の情報は載ってはいますが) 作品の概要や裏話、設定などを知りたい人にはうれしい本だと思います。
なので、いっそのこと、攻略設定資料集とでも題して売り出したほうがよかったのでは・・・
アトラスのソウルハッカーズのネミッサのスリーブです。 丈夫に出来ていて滑りも良いのでとても使いやすくて満足しています。 イラストも良いのでネミッサ好きにはオススメです。
ライドウはアバドンからなんですが予想外に曲にはまってしまいました‥。舞台が大正時代なのでレトロ風?で良いです。ゲームを盛り上げる神曲ばかりです^^ マニアクス付きの方だったので通常版にサントラが付いててもゲームが被るからどうしようかと思ったんですがこちらのレビューで曲が結構同じと聞き購入しました。でもアバドンはこちらに無い新曲ありますよねιサントラ付きも欲しくて困る>< レビューで完全版ではないと知ってたんですが予約特典だった物は私は運良く手に入りましたが入らない方もいると思いますのでやはり全曲収録の完全版が良かったです。曲自体は文句無しに☆5です。
少し値段の割にはページ数が少ない感じがしますが、内容は充実しています。
デビルサマナーの攻略本で過去にサターン版の2冊がありますが、あれを持っている方はわざわざ買うほどの内容は無いと思います。
ただ、過去に発売された攻略本は2冊に分かれているので、いちいち内容によって2冊を使い分けるのが面倒な方は、この攻略本を買ってすっきりした方がいいと思います。
1冊にまとめられた上に、カラーが増えているので買い直すにはいいかもしれませんが、サターン版をクリアーした猛者は必要ないです。
一番便利だったのは悪魔リストに、それぞれの性格(連れ合い型とか物欲型など)やグラフィック、種族などは一つのリストになっているので過去の攻略本よりも私は重宝しました。
(過去の発売したものは2冊それぞれバラバラに記載されていたので非常に面倒でした)
初めてデビルサマナーをプレイする方は、この攻略本をお薦めします。
増子司。女神転生の歴史を語る上で、岡田耕始や金子一馬と同じく欠かせない人物です。 彼がファミコン時代から創り出してきた、数々のハードメタルサウンドが女神転生の世界観を創り出している重要な要素であることは、ファンならば周知の事実でしょう。そんな増子司の女神転生における集大成、いわゆる”増子節”の完成系が本作、真・女神転生デビルサマナーのサウンドではないかと、個人的には考えています。特にこれぞ増子節ともいえる、ボスバトルの激しいサウンドには未だにファンも多く、これがメガテンの音楽で一番好きという人も珍しくありません。 激しく鳴り響くサウンドを一度聴けば、あの一癖も二癖もある悪魔達の姿が目に浮かびます。
また、ゲームのデビルサマナーをやったことがない方には是非一度やってもらいたいですね! 未経験の方はPSPに良調整移植されましたのでそれを快適にプレイするも良し、 オリジナルのサターンを引っ張り出してきて、わがまま気まぐれな仲魔達に煮え湯を飲まされるも良し、どちらもオススメです!
|