ジーン・ケリーの代表作にして、タップといえばこれ!の映画「雨に唄えば」。ワタシが好きな曲は「good morning」で、主役のケリー、オコナー、レイノルズの3人の爽快なタップシーンで流れる曲です。劇中のクラシックなスコアも豊富で、この一枚で映画の雰囲気は完璧に味わえます。映画の中で、ケリーやオコナーが歌う「you were meant for me」や、「you are my lucky star]なども収録されており、ミュージカルの雰囲気をたっぷり楽しめる1枚だと思います!
*レビュー掲載後追記:
【以下レビューは、北米盤Blu-ray(ASIN:B0087YYHZU)に対するものですが、Amazon.co.jpが、勝手に他メディアにも転載しています】
邦題『雨に唄えば』
1927年
ハリウッド。ドン・ロックウッド(ジーン・ケリー)とリナ・ラモント(ジーン・ヘイゲン)は、モニュメンタル映画の看板コンビ。絶大な人気を誇る2人だったが、トーキー作品『
ジャズ・シンガー【字幕版】 [VHS]』が大ヒットを記録したことで、2人もトーキー化の波に呑まれる。問題は、リナの悪声。案の上、2人の初トーキー作の試写では、笑いが起きてしまう。そこで、会社とドンは、駆け出しの女優キャシー・セルドン(デビー・レイノルズ)にリナの声を吹替えさせる妙案を思いつき…。
言わずと知れたMGMミュージカル黄金期の傑作の1本。プロデューサーのアーサー・フリードが、1929年の『ホリウッド・レヴュウー』で書き上げた曲"Singin' in the Rain"。その曲をモチーフにして、アドルフ・グリーンとベティ・コムデンがストーリーを作り上げたのが本作。単純明快で幸福感溢れるミュージカルだ。2006年のAFI(アメリカ映画協会)の投票では、「アメリカ映画史上最高のミュージカル作品」に選ばれた。
本作の"Broadway Melody"のナンバーで、"Gotta dance !"(「踊らなくちゃ!」)と、ケリー扮するドンが高らかに叫ぶが、そのセリフが、本作の精神を見事に要約していると言えるだろう。そして、それは、気持ちが高まり、歌い、踊らずにはいられない、というミュージカルというものの本質でもある。とにかく、本作は、幸福感溢れるナンバー(歌と踊り)が次から次へと出てきて、観る者の耳と目を存分に楽しませてくれる。"All I Do Is Dream of You"、"Make’em Laugh"、"You Were Meant For Me "、"Moses"、"Good Morning"、"Singin' in the Rain"…そのどれもが、レイノルズ、オコーナー、ケリーそれぞれの個性を生かし切った朗らかで明るいもの(もっとも、振付のケリーのレッスンは相当厳しかったらしく、レイノルズもオコーナーも大変な思いをしたそうだ)。レイノルズのはじけんばかりの若さ、オコーナーの芸達者ぶり、ケリーのダイナミックさ、三者三様の素晴らしさが見事に描出されている。しかも、そのどれもが、ドラマでのエモーションの高まりから自然に歌と踊りへと必然的かつ無理なく移行するもので、このあたりは、さすがケリーとドーネンの周到に練られた演出といったところ。
また、本作は、純粋で明快なミュージカルであると同時に、映画の
イリュージョンを暴いてみせた、なかなかに風刺の効いたコメディ的側面もある。サイレント期という舞台設定もあるが、ドンとリナがお互い罵り合いながら甘いラブ・シーンを演じる可笑しさ(早川雪洲が、サイレント初期の撮影中に、「腹が減ったー!早く昼飯が食いたいー!」などとデタラメなことを言って演じていたという逸話を連想させる)。どんなに、いけすかない人物(リナのような)でも、
スクリーンでは美しく映るという不思議さ。毒気たっぷりのブラックな味付けではなく、あくまで軽やかなコメディ調ではあるものの、グリーンとコムデンの視点は意地悪で辛辣だ(ただし、そういった映画のウソッパチも含めて映画とその世界に住む人間を肯定している)。今後は、歌や踊りのみならず、脚本のそういった点も評価されていくかもしれない。
本Blu-rayは、同作製作60周年を記念して、テクニカラーの保存用第2世代35mmマスター・ポジ(残念ながら、35mmオリジナル・ネガは、1978年のジョージ・イーストマン・ハウスの保存庫火災で焼失)から、4Kでフィルム・スキャン、レストアされたマスターを使ったもの(ただし、1920×1080に落とされて
エンコード、オーサリング)。10年前の50周年盤DVDもかなり上質の画質だったが、新たなカラコレ(色補正)で色調が再調整され、色合いの艶やかさが増し、ディテール表現もより豊かなHDならではの素晴らしい画質になっている。5.1ch DTS-HD マスター・オーディオも、不自然さはなく、ミュージカル場面では威力を発揮している。
特典には、50周年盤DVDのコメンタリー(デビー・レイノルズ、ドナルド・オコーナー、シド・チャリシー、キャスリーン・フリーマン、スタンリー・ドーネン、ベティ・コムデン、アドルフ・グリーン、バズ・ラーマン、映画評論家ルディ・ベルマーによる)、『
ハイスクール・ミュージカル [DVD]』や『
glee/グリー DVDコレクターズBOX』の関係者、『
シカゴ [Blu-ray]』のロブ・マーシャル監督などによるドキュメンタリー"Singin' in the Rain on a New Generation"(約50分、HD)、予告編(約4分、SD)が収録。ケースは、大きく穴のあいたエコ・ケースを採用。
本Blu-rayは、北米盤ながら(そして、パッケージ裏には記載がないながら)、日本語字幕入り。50周年盤DVDの手書き風
フォントでなくなったのは、ちょっと残念なところか。初期言語設定が日本語のBlu-rayプレーヤー(つまり、コード・フリー化などされていない通常の日本製R-Aプレーヤー)で再生すると、自動的に日本盤として認識され、問題なく視聴可能。2012年9月5日発売予定の日本盤も、本盤をローカライズしたものになるはずだ。
50周年盤DVD『
雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション [DVD]』に収録されていた特典の再録DVD、DVDコピー、復刻版ポスター3枚、48ページのカラー豪華本、オリジナル傘などが付いた"Ultimate Collector’s Edition”も同時発売されているが、特に特典やごてごてした付録に興味がなく、すでに50周年盤DVDを持っている人には、本Blu-rayが最適なのではないだろうか。何より、画質と音質の向上こそが、60周年盤の最大の目玉なのだから。ヴィデオ、レーザーディスク、DVDで、本作を観て来たミュージカル・ファンには、家庭でここまでの画質と音質を堪能出来る時代になったことに心から感謝せずにはいられないはずだ。当然、星5つ!