この映画を最初に見た方は多いと思うんですが、冒頭にデロリスが歌っている曲については最近わかったことがあります。『永遠のモータウン』を見た方は気付いたかと思いますが、デロリスがアレンジしているのは「Heat Wave」他の名曲だったんですね!気付かなかった。新たな発見です。 ちなみにいかにも教会の賛美歌(ゴスペル?)といった感のある「Hail Holy Queen」ですが、このアレンジが非常に好きです。最初に心動いた場面だったってのもあるかもしれませんが、全14曲の収録の中で5曲目のこの曲だけなんども繰り返して聞いてしまいます。 最初にごく普通に歌い上げておいて、突然のピアノによるアフタービート。思わず身体が動いてしまいそうなご機嫌な曲に変身します。曲が単純な為か、思わず口ずさんでしまったり、突如頭に浮かんでしまうこともあります。 こういうのも名曲というのかな?と思っているお気に入りの曲です。
ストーリーは1の方がよく練られていて面白いです。 ただ、言葉ではうまく表現できない魂に自然と響いてしまう 聖歌隊の歌は圧巻ですという意味で、2もお勧めです。 個人的には、ローリンヒルがリードで歌うJoyful Joyfulよりも、 中ほどのOh Happy Dayの方が好きです。 ここで歌っている高校生達は本当に歌って踊るのが好きというのが 伝わってきます。 ”自分が物書きになれるかどうか物書きであるわたしに聞かないで。朝起きたときに、書くこと以外考えられなかったらあなたは物書きよ。” という科白は、進路で悩む子供達にうってつけです。
初めて買ったBLCDがこの作品でした。そして、原作を読んで続編もあると知った時の嬉しさったら。 いまだに手放せないBLCDの中の1枚です。古い作品なので、ドラマCDのHシーンもあっさりとしたものですが、智夏(緑川さん)が告白する時の雨の音など、情感があるのです。そういう意味では、当時丁寧に創られたCDだと思います。
原作に関してはやっぱり岡崎の意のままになるのが、納得いかなかったです。あと、せっかくサガンという悪魔的なキャラが出てくるのですから、もっと鬼畜にしても良かったと思いますが、まぁ発表されたのが昔なので、仕方がないのかなと思いますが、それにしても、もったいない。
最高です!2の方は見たことはないんですけど、1を見てきにいりました!(早く2見たい!) わたしのお気に入りは、「アイ・ウィル・フォロ・ーヒム」が一番のお気に入りです!!これは気持ちいい一曲です。最高です!聞き応えのあるナンバーです!シスターたちの歌声が最高!デロリスの力強いと言うかあの歌声も☆☆☆☆☆何回も聴いちゃいましたよ♪おすすめです。 絶対買って損はしないと思います!
私がコレを観たのは中学生の時。最高に面白いと思いました。
それから15年、色々映画を観てきて涙が止まらないもの、笑えるものも沢山あったけど、1位を挙げるとしたらやっぱりこれです。
落ち込んだ時もちょっと疲れたときも楽しい気分の時も、多分もう100回は観たんじゃないかなあ。
とにかく楽しい!ウーピーも良いですが、マギー・スミスも素晴らしい。
マギー・スミスは「ハリーポッター」でマクゴナガル先生を演じている人です。
尼さんズとの交流、カジノのショーガールでマフィアの愛人のデロリスと、厳格で品行方正、
ハメなど外した事のない敬虔な修道院長(マギー・スミス)との友情と絆、そして歌・歌・歌!
巷のゴスペルスクールとかでは「天使に・・2」の「Oh,Happy day」がよく歌われていますが、歌もストーリーも「1」の方が面白いし楽しい、と私は思います。
「ばーさん達が賛美歌歌う映画やろー」「ウーピーってあの眉がない人やろー」とか思っているかた、絶対損はしないから1回みてみて欲しい!楽しすぎるから〜!!
|