~最初に聴いたときは,正直「失敗した」と思いましたが,何かしてるときにふとおもいだして、だんだんとこのディスクに収録されている音楽が実は磨き抜かれたものなのじゃないかなという疑いを持つようになりました(笑)
ボサノバを聴きたい人にはあんまりお勧めじゃありませんが、そんなに偏見を持たないでいい音楽を聴き分けられる人にはぜひ聴いてもらい~~たい一枚です。
全く新しい現実逃避の手段がここにあります。
でも,いつ聴いてもこの人の歌は絵画的ですね。非常に鮮明に具体的な風景が思い浮かびます。~
ドラムが良い!全曲通してすばらしい! 激しいのに繊細で、やさしい。 高揚と安定が気持ちよく交差する。
カバー中心ですが、楽曲は
タイトル曲の「ナチュラルウーマン」がイイ!イントロからして、気持ちイイ!
故郷に戻り子育てをしつつ音楽活動を続けていらっしゃるということで、やはり若い頃とは歌詞の内容も変わってきているように思います。家族のことを歌っているのは当然ですが、生活感のある詞が増えています。以前は抽象的なイメージをうまく言葉に置き換えて、日常的な風景をシュールな絵画のように描写した歌もあったのですが、そういう感じはほとんどなくなってきたと思います。曲のアレンジもシンプルでアコースティックなものが増えました。大人がリラックスできるアルバムでしょう。
カバー曲はオフコース、ジョイス、フェアーグラウンド・アトラクションという取り合わせで、オフコースって個人的には苦手なんですけどやはり比屋定ヴォイスで聴かされてしまいました。