このゲームの一番の特徴は自分が悪の支配者となり、洞窟を作りそこに入ってくる勇者を倒していくということにあります。このひねくれた発想には面白いとも、つまらないとも感じませんが、「洞窟を作り、そこに入ってくる勇者を倒すという」ところはゲームをしていて非常に楽しい設定だと感じます。
この手の戦略系?【エイジオブエンパイア、信長の野望?等】ゲームでは、相手の城に攻め込んで倒さなくてはゲームが終わりません。こつこつと城の周りを強化して、お金をためて、兵を強くしていくのが好きな僕には、いつ攻め込もうか考えあぐねたり、作り終わった城の強度を試して見たくなっしてしまいます。
このゲームでは、自分の準備を十分にした後で敵をおびき寄せるようにすることができたり、自分??好きに世界を作ってゆくことができます。そうとはいっても、敵が強かったり、時間制限があったりと必ずしも簡単ではなくまさに僕のレベルに合ったような感じで満足しています。ゲームをやりこんでいる人には簡単すぎるかも知れません。
また、操作が非常にスムーズに行えるのもこのゲームが好きな理由です。
他の戦略系ゲームと比べそれぞれのオブジェクトが大きく表示されていて建物の細部の動きが見えたり、キャラクターを詳しく観察することができます。だからキャラクター1匹選択といった細かなこともてこずりません。またわかり易い操作パネルで説明書を見ずにもプレーできます。ゲームをしていて必ず出てくるような「こっちに進めそうだなと思ったのに行けなかったりとか、画面が暗くてよく見えないとかそういったストーリーに関係の無い操作の面で疑問に思ったり煩わしかったことが一度も出てきませんでした。これはひとえに操作デザイン・インターフェースデザインがきちんとされている証拠でしょう。
以前はwindows98で日本語版のダンジョンキーパーで遊んでいましたが、
ゲームのOS対応がXPに対応しておらず処分していました。
このゲームは輸入盤ですがXPに完全対応しており、日本語版を経験していれば
ゲームの
英語表記や言葉のニュアンスがおおよそ理解でき楽しめます。
尚、グラフィックパワーの弱いノートPC等ではグラフィック
の特殊効果設定を無しにする等しないと、フリーズしたり動きが遅くなる
ことがありますので注意が必要です。
このゲームの一番の特徴は自分が悪の支配者となり、洞窟を作りそこに入ってくる勇者を倒していくということにあります。このひねくれた発想には面白いとも、つまらないとも感じませんが、「洞窟を作り、そこに入ってくる勇者を倒すという」ところはゲームをしていて非常に楽しい設定だと感じます。
この手の戦略系?【エイジオブエンパイア、信長の野望?等】ゲームでは、相手の城に攻め込んで倒さなくてはゲームが終わりません。こつこつと城の周りを強化して、お金をためて、兵を強くしていくのが好きな僕には、いつ攻め込もうか考えあぐねたり、作り終わった城の強度を試して見たくなっしてしまいます。
このゲームでは、自分の準備を十分にした後で敵をおびき寄せるようにすることができたり、自分??好きに世界を作ってゆくことができます。そうとはいっても、敵が強かったり、時間制限があったりと必ずしも簡単ではなくまさに僕のレベルに合ったような感じで満足しています。ゲームをやりこんでいる人には簡単すぎるかも知れません。
また、操作が非常にスムーズに行えるのもこのゲームが好きな理由です。
他の戦略系ゲームと比べそれぞれのオブジェクトが大きく表示されていて建物の細部の動きが見えたり、キャラクターを詳しく観察することができます。だからキャラクター1匹選択といった細かなこともてこずりません。またわかり易い操作パネルで説明書を見ずにもプレーできます。ゲームをしていて必ず出てくるような「こっちに進めそうだなと思ったのに行けなかったりとか、画面が暗くてよく見えないとかそういったストーリーに関係の無い操作の面で疑問に思ったり煩わしかったことが一度も出てきませんでした。これはひとえに操作デザイン・インターフェースデザインがきちんとされている証拠でしょう。