ファミスタ

シャッフルラジオ

星座占い



中世ルネサンス音楽への招待状
 このアルバムの中の「くすぶった男が」という曲には 正直笑えた。

「くすぶった」とは阿片を飲んでいるという光景らしい。とにかく 低い声で 7分もの間なにやら もごもごと歌が続く。ライナーノートにも「中世の音楽の 知らざれる一面」と書いてあるが こんな音楽があったとはびっくりした次第である。

 ルネサンスの音楽を最近聴くようにしている。単純だが その単純さに美しさがある。ルネサンスを聞き始めると 以前シンプルだと思ってきたバッハの「技巧」も良く見えてきた。

 これからもゆっくり聴いていきたい。

 

オルフ:カルミナ・ブラーナ
カルミナ・ブラーナと言えば冒頭と最後の「おお、運の女神よ」のフレーズしか知らない私でした。クラシック音楽好きの方でもそういう人は結構いるのではないでしょうか。
良さそうなのはないかと迷っていて廉価版で発売されたのを機にこのCDを買って聴いてみて、趣の違う曲がたくさん詰まっているのに驚きました。解説も「まじめな歌」と「恋、酒、戯れの歌」に分けてあって面白いです。そして「恋、酒、戯れの歌」に惹かれる曲が多いです。心情の吐露があります。
カルミナ・ブラーナのCDを買おうかどうか迷っているちょうど私のような方にはお得でお薦めの1枚です。廉価版だからではなく、レヴァイン/シカゴ響はすごいです。

 

花の歌~オペラ・アリア名曲集2
聴きどころばかりを集めたこのCDは、特に初心者にオススメです。
数々のアリア(オペラの山場)がこの一枚に盛り込まれており、
それがこの価格で聞けるのは、非常にお得です。
曲選も多岐に渡っており、14人の歌声が楽しめます。
録音は一番古いので1968年、デジタルではありませんが、
他の曲と顕著な違いは感じられません。
歌詞カードに訳は載っていますが、歌い手については
名が載っているだけで、説明がされていないのが残念でした。

 

私の運命(1)‾悲劇の婚約者 [VHS]
なんとなくオンエアしていた当時はおどろおどろしくて重たいドラマのように感じ
興味を示しませんでしたが、再放送でハマってしまいました。

非常に良質の作品です。ずーっと涙が枯れることがありません。
後半は白い巨塔のような展開になってしまった部分もあるけど、
私は前半の次郎と千秋の話が好きです。

自分の中でのベストシーンは、傷ついたふたりが逗子の浜辺で一緒に生きようと誓うところと
千秋が次郎の遺書を読むシーンです。

総集編のビデオにはない名シーンも多いので全編DVD化してほしいですね。
いまいちマイナーだけど、多くの人に見てもらいたい作品です。

 

私の運命(2)‾次郎の死 [VHS]
放映されたこの時期2クールものは珍しかった。
全部で21話あるこのドラマだが、発売されているビデオではたったの3巻。10年前だから記憶にないが、おそらく放映後に行われたダイジェスト版がそのままビデオ化されたのではないかと思う。

坂井真紀のつらい中にも耐えて明るく振舞う姿は何度見ても心打つものがある。野際陽子、佐野史郎、段田安則など助演陣の演技もさすがである。また売れる前の常盤貴子も看護士役で出ているが、当時は坂井真紀に比べると少し見劣りしてしまう。だがそれは役のせいかもしれない。

21話フル収録のDVDが発売されることを心から願っている。


 

私の運命(3)‾運命の選択 [VHS]
恋人から妻へ、妻から母親へと坂井真紀の感じが見事に変化していく。そして変わらないのが妹としての表情。これが連ドラ初主演とは思えないほどに千秋を演じきっている。がんばれと応援したくなる坂井真紀の演技に拍手を送りたい。特に歯を食いしばって懸命に走る彼女の姿が好きだ。

前の2巻に比べればストーリーが幾分落ちるものの、千秋の運命の物語にどんどんと引き込まれていく。これも大石静の脚本のうまさだろう。

ドラマのTBSとして頂点を築いていた時代だけに、他局では決してこの名作は生み出せなかっただろう。


 

少女革命ウテナDVD-BOX 前編 (初回限定生産)
放映時からの大ファンです。
高かろうが前後編に分かれてようがそのくらいの欠点は目をつぶる!という思いで購入しました。
実際手に取って観た感触を正直に書きます。

まず、映像と音楽のリマスターはほかの方も書かれてるとおり素晴らしいです。特に音質は感動もの。私はスピーカー2台だけですがそれでも驚きました。OPとEDですら隠れていた音が出ていて新鮮でした!

ただ若干気になった点も。
ディスクを収めてあるケースのパッケージデザイン。
2枚が半分ずつ重なるように配置されてるのですが、これ下の方のディスクを取り出したりしまったりするのが面倒です。いちいち上にあるディスクを外す必要があるので…。
もうひとつ、それぞれのディスクに収録された話のタイトルを、ディスク本体でもケース本体でもどちらでもいいので表示していただきたかった。話数だけディスクに記載されても何が入ってるのかわかりませんよ…。あれだけ充実した内容のブックレットにすらそんな基本的なことが載っておらず。
デザインはアートとは違うので、機能性も必要だと思うのですが。
それだけが残念!

【追記】
後編届きました。ブックレットにサブタイトルなど収録内容ありましたね。
前編はもうどうしようもないですが、せめて後編は付加されて助かりました。

 

私という運命について (角川文庫)
 冬木亜紀を主人公とした、女の一生を関連する人々を実際にあった事実とを絡ませて描かれています。
 恋愛、婚約、別れ、転勤、出会い、幻滅、帰京、再起、再開、結婚、妊娠、出産、死別と盛りだくさんです。どの事象に対してもまじめに誠実に取り組む主人公には多くの方が共感するのではないかと思うほど、正直にかかれています。悲しい話が多いのだけれど、多くの勇気を与えてくれる感謝すべき本になりました。この本に出会えた幸運に感謝します。
 著者は出版社勤務の経験の延長線上に作家の仕事を位置づけ、文章の力を信じて生命を削るがごとく、まじめなテーマでの作品を発表し続けてられます。いつも感心することが多いのですが、最近の作品を含めて、話のさばき方や読者への心境の伝達する力を考えると、最高傑作ではないかとも言える傑作であると思う。

 

私という運命について
「一瞬の光」に次ぎ、2作目の白石作品を読みました。
これほどまで引きこまれ、心を揺さぶられる、白石作品の魅力の鍵はどこにあるのでしょう。。
物語は後半に進むにつれ、ジェットコースターのように紆余曲折、展開していきます。
クライマックスに近づき康が「死」に思いを馳せるシーンなど、普段ほとんど読書で泣かない(ように訓練している)私も涙してしまいました。そして、心地よい疲れに満ちた読了感。

とにかくストーリーを追いたい私には、非常に緻密な状況描写がまどろっこしくも感じられましたが、ものすごく久しぶりに面白い本と出逢えて嬉しいです。

「僕の中の壊れていない部分」は途中で挫折しているので、何か白石作品を探している方がいたら、「一瞬の光」かこちらを推薦します。

 

月光



私の運命 動画


人気動画


魔法戦士リウイ Rune Soldier Louie 魔法戦士リウイ [AMV] and Rhapsody Dawn of Victory
ジダン ジダン頭突き実況MADムービー (Zinedine Head Attack)
藤井隆 イエローハット 藤井隆
Bank Band to U
痛快 ロックンロール通り Thrilling Rock n Roll Street - Opening
ゼルダの伝説 風のタクト ゼルダの伝説風のタクトに挑戦!その1
ハッピー2 MARVEL/DC Season 2: Happy Hour #1 (1 of 2)
SABE nadie sabe (cheka)
D'24 Loser Match Group D [24 May, 2008] 4set @ Arena MSL 2008
イース 完全版 YSE-OP2

私の運命 情報


抱きしめたい 説明
Devo 詳細
ペンゴ 噂