読売ニュース

ゴルファーズ検定

ひとこと占い



RPGツクール VX
はじめてRPGツクールを体験する私でも、すんなりと使えるようになって、
初心者にもやさしいとおもいます。
前作のXPの体験版もやってみましたが、
VXはXPより、パーツなどが少なくて、その点★4つにさせていただきました。
自分で作るのが面倒ですが、公式のほうでキャラをつくれるヤツがあるみたいです。
でもやはりパーツが少なく、もっと増えることを期待したいとおもいます。

 

RPGツクールXP VALUE!
RPGツクールXPがお買い得価格となって再び登場です。
基本的な部分は以前と変わらないようですが、エディターがWindows Vista対応になり、サンプルゲームが増えました。
何より嬉しい変更点は、煩わしかったネットでの認証手続きが初回のみになったこと。以前は30日に一回はネットにつないで認証しなければならないので、運が悪いと外出中に認証日に当たってしまい、ネット環境がないため作業ができない……みたいなことがありましたが、今回はそんなジレンマから解放されそうです(笑)。


XPはVXや2000と比べると、船や飛行船といった乗り物が設定できなくなっていたり、その他細かい部分が省略されていたりと、いろいろと自由度は落ちますが(もちろんスクリプトを駆使すれば話は別ですが)、そのかわりマップに関する自由度が高く、一つのマップに上層、中層、下層と、最大三層までマップグラフィックを重ね合わせることができるので、他のRPGツクールと比べて凝ったマップを作りやすいのが特徴です。

なので、グラフィック重視のRPGを作りたいという人にはうってつけです。逆にそれほどグラフィックにこだわりはないけど、乗り物に乗って冒険したりダンジョンに潜ったりと、普通のRPGを作りたい人はVXや2000の方が作りやすいので、そちらを選んだ方がいいですね。

 

RPGツクール2000 VALUE!
最初戸惑うかもしれませんが
試しに短編を作っていくのが慣れるのにいいと思います。
いきなり長編作成に挑むとエターナル可能性が
非常に高いのでw

後は慣れてきたら変数に挑戦していくといいですね。
最初はチンプンカンプンですがそれでも
ゆっくりやっていくと次第にわかってきます。

素材はネット上にいっぱいあるので
自分で絵書くのとか苦手な人はそういうのを使うと○。
ただしそこにはそこの利用規約があるので気を付けて下さいね。
2003、XPとやりましたがこれが一番やりやすいです。

 

RPGツクール 公式ガイドブック
特別システムに詳しいわけでもないのに、ツクール5を最初にやったんです。
ツクール5があまりにも専門的というか、かなり自由度の高い内容だったので、理解するのに相当時間がかかったんですが、理解してしまったあとにこの6をやると、すごく内容が薄く感じました。
本の内容に関しても、つっこみどころがないのか、まぁ、りっぱな説明書という位置付けです。

5作目があまりにもすごかったので、残念だけど6作目にもこの本にも魅力は感じませんでした。

 

RPGツクールアドバンス 公式ガイドブック
内容は思いっきり初心者向け。
既に何も見ずにほとんど好きなように作れる方は特に買う必要は無いです。
素材一覧目当てならばどなたにもオススメしますが、ハッキリ言って中級者以上の方にとっては素材一覧のみ価値があると言えるでしょう。

役立つ作り方の実例というのがありますが、こういうのは自分で頭を使って考えるのが面白いですし、これを差し引いてもこの値段は高すぎ。
初心者には必須の本ですが、中級者~上級者の方は買わないでも良いかと思います。


 

RPGツクール3公式ガイドブック
RPGツクールをやる人にとって説明書だけではかなり難しいと思います。
特にグラフィックをさがすときなど毎回一から探す手間は
プレイしたことがある人ならばわかると思います。
そんなわけでデータがすべて掲載されている本書は
作成に絶対必要でしょう。

 

RPGツクールVX 戦闘アニメ集



RPGツクール 動画


人気動画


ナマケモノ 赤ちゃんナマケモノ
渡辺純子 ハマッ子じゃん放送局 ハマッ子じゃん音頭
天空のレストラン 天空のレストラン BGM集 (1/4)
アンコールワット アンコール・ワット 2005
トータルテンボス トータルテンボス藤田の高校野球マニアっぷり
冬虫夏草 Tochukaso冬虫夏草~むしけらな日々2Apr1/2
天空のレストラン 天空のレストラン BGM集 (1/4)
ネメシス/S.T.X Bisu[Shield] vs Anytime[gm] @ Proleague Playoff
マイアミ☆ガンズ SEEDS style 2000 (lastier)
ジパング 沈黙の艦隊の戦闘シーンをジパングにしてみた。

RPGツクール 情報


小栗旬 噂
0戦はやと 相談
ひだまりスケッチ 掲示板