赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)
本作は、いまや日本を代表するアニメスタジオとなったProduction I.Gが、タツノコプロの一部門だった頃に制作された青春グラフィティである。本作の制作には、いまも同社を支える一流スタッフが結集しており、同社の事実上のデビュー作と言ってよい。
Production I.Gというと、非常に緻密な作品作りをするという印象があるが、本作はというと、設定にいい加減なところがあったり、重要な伏線が最後まで解き明かされなかったりと、結構荒っぽい。しかしそんなことは「それがどうした!」と押し退けてしまう、言葉では表現できない圧倒的なパワーと魅力に満ち溢れている。「あの頃は若かった」と当時のスタッフがCS放送で述懐していたが、その若い情熱が画面に乗り移ったからこそ、JJ、アップル、チャンプという、生き生きとしたキャラクターが生まれたのだろう。
「ジリオン」というと、透明感あふれる音楽を忘れるわけにはいかない。優れたサウンドトラックと、ファンの圧倒的な支持の面があったからこそ、「Let It Rock」や「お洒落倶楽部」といった優れた派生作品が生まれ、OVA「歌姫夜曲」が制作された。後に「エヴァ」や「ナデシコ」を送り出す、スターチャイルドレーベルの歩みはここから始まったのである。
「ジリオン」がなかったら、後のアニメ史はずいぶんと違ったものになっていたのではないだろうか。
もちろん私個人にとっても大変思い入れのある作品である。本作と出会ったばかりに、後の人生はアニオタへの道をまっしぐら・・となったのだから。今回のDVD発売は長い長い間待ち望んだものだが、いま見直しても全く古さを感じず、むしろ新鮮な気分で楽しむことができた。本作を見ると、この15年間にアニメは進歩したのか?と思ってしまう。それとも、時代を超えうる作品とは、このようなものなのかもしれない。
天空戦記シュラト MEMORIAL BOX 2 <最終巻> [DVD]
ほんとなつかしいです。
この本編からあらゆる方向に行ったのを
よく覚えてます。
この本編をみたらぜひCDも聞いてください。
もう廃盤でしょうが・・・
笑えます
とにかく笑えます。
天空戦記シュラト メモリアルボックス 1 [DVD]
かなりお高いので実に一年くらい迷ってました(笑)が、十代真っ最中でもっともハマってもっとも影響を受けた内の一つ!
声優人、ストーリー、どれをとっても最高の出来じゃないでしょうか(^O^)
天空戦記シュラト・転生眩奏
01:Kissじゃ×××!(清水咲斗子)
02:SEGMENT.I 南京路(ドラマ)
03:Still Waiting(清水咲斗子)
04:SEGMENT.II 上海外灘(ドラマ)
05:SEGMENT.III 極東戦線(ドラマ)
06:RAJAH(清水咲斗子)
07:SEGMENT.IV 何日君 再来(ドラマ)
08:SEGMENT.V 沙羅双樹(ドラマ)
09:やさしさの調べ(清水咲斗子)
10:LEFT ALONE(インストゥルメンタル)
井上和彦(用心棒:レイガ)、子安武人(用心棒:ガイ)、堀内賢雄(陸軍情報部将校:ヒュウガ)、山寺宏一(陸軍十三軍司令部付将校:リョウマ)、関俊彦(中国拳法道場の師範代:シュラト)他
今回はギャグが少なく、テンションは低め(珍しく!)。シュラトが作り出したもう一つの世界、上海でのお話で戦闘モノです。
シリアス風味かな?レイガが美味しい役どころの気がします。出番はレイガとガイが多いです。あのおかまレイガが格好良い場面・井上さんが普段出さないような声を出す場面が多々あります。途中で『このレイガが許さん!』の声には格好よさがにじみ出ていました。ガイは…ふむ、変声は少なく格好よいです。
ところどころに入っている歌も、ここは歌のお上手な清水咲斗子さん。いい感じになっています。
ちなみにドラマと歌合わせて全体で51分弱です。
ドラマは短いですが無理やり詰め込みました感が無く、よくまとまっていて短いとは思わせない満足感があります。
私はレイガの井上さんとガイの子安さんが好きですし面白いと思ったので☆4個ですが。(ドラマの短さにマイナス☆一個)
シュラトのあのギャグ風味のテンション高!いのをお求めの方はよくお御検討ください。