ザ・ロング・ロード
このバンドをオルタナティブという分け方はすべきでないと思います。
ハードロックに属していると思います。
1なんてもうメタルですよ。ヘビーなリフと疾走感のあるキラーチューンです。
3は圧倒的な人気を誇るシングルカット曲。サビへの入りがうまく引き込まれます。
45も完成度が高い楽曲です。
特筆すべきはあまり注目はされないものの、超ヘヴィーな9。
ザキュザキュと刻まれるギター音は爽快。歌詞も重いです。
間奏も非常にいいと思います。
この曲が2曲目だったらよかったのにという気もしますが、それではさすがにアルバムの印象がヘヴィーになりすぎるかな。
どの曲もアレンジがうまく、聞かせどころがうまいバンドです。
こういうのを「産業ロック」とか言うのかもしれませんが、「産業ロック」なんて言葉は嫌いです、僕は(笑)。いいもんはいいです。
個人的には捨て曲はありません。アルバムに統一感があって、通して本当に効きやすいアルバムです。前作よりお勧めです。
TODAY IS ANOTHER DAY
「揺れる想い」「OH MY LOVE」「forever you」とまた違った、新たな感じになっている。このアルバム以降のオリジナルアルバムは坂井さん自らのプロデュースである。
前作からの期間が長かった為シングル曲とかが多くなってしまっている。
しかし、アルバムに入れる曲の候補曲は沢山あったそうだ・・・
「サヨナラは今もこの胸に居ます」「眠り」は新録である。
さらに、FIELD OF VIEWやバルビエに詞を提供した曲のカバーもZARDらしい感じがして良い。
「Today is another day」や「今日も」といった名曲もあり。