ワールド・フィギュアスケート 48
安藤選手へのインタビューが他の選手へのインタビューに比べて、短いです。
インタビュー時の写真もありません。
1番楽しみにしていたところだったので、ちょっとがっかりしました。
でもいつもどおり写真はきれいで、SP「ミッション」では最も表情の美しいところをおさえてあります。
落ち着いたころに、もう少しじっくりインタビューしてもらえると嬉しいです。
伊藤みどりの フィギュアスケート・ライフ DVDボックス
このDVDボックスは、伊藤みどりのフィギュアスケートライフ「出会い編」「努力編」「人生編」の3本をまとめたものです。
舞台は、新横浜スケートセンター。スケートが滑れない男の子と女の子が伊藤みどりさんの導きでフィギュアスケートを始めるというもので、本格的な指導は、西田コーチが行っています。
到達レベルは、1回転ジャンプをどうにかというくらい。最後に二人がみどりさんの前で練習したプログラムを披露してしめくくっています。
靴の買い方をはじめ、コンパルソリー(規定図形演技)の重要性やプログラムを作って演じる楽しさなどを説明しています。
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2012年 1/12号 [雑誌]
スポーツ界全体の総集編です。が、注目度の高さと実績が伴ったと言うことで、なでしこに関する特集が一番目に来ました。澤穂希と川澄奈穂美の記事から、なでしこの試合や軌跡をふりかえっています。その後にA代表の生命線ともいえるWボランチ長谷部誠と遠藤保仁のアジアカップ優勝までのエピソードが盛り込まれています。どちらも地道にひたむきに最善を考えたそれまでの軌跡が奇跡を生み出したといえるのかなと思います。成長したドルトムントの香川真司もすごいのですが、特筆すべきは俳優の方の香川照之が西岡利晃とうれしそうに対談をしている記事です。こちらの香川はものすごいボクシング好き(というかオタクの域?)だそうで興味のある方はそちらもおすすめです。日本の国旗を象徴する表紙と共に、澤と川澄の歓喜の表情も2011年を振り返るにはいいかんじです。
フィギュア・スケートミュージック・セレクション '06 - '08 Figure Skating Music Selection '06-'08
ステファン・ランビエールのファンです。私のお気に入りエキシビ曲「ロミオとジュリエット」が、ランビエルがEXで使ってるのと全く同じ曲で入ってました!。私は毎日、通勤電車の中で聞いてます。CDを聞く度に、黒いシャツに白いバラの素敵なランビエルが目に浮かびます!。ジョニー・ウィアーの白鳥や、ライサチェックのトスカなど、お気に入りの曲が一杯でした!。それから安藤美姫のEX、綾香「I Believe」のピアノ演奏がとても素敵でびっくり!。高橋大輔君のロミオとジュリエットは大ちゃんが試合で使ってる部分が入ってるし、荒川静香さんのトゥーランドットやユーレイズミーアップは試合やショーで使ってるのと全く同じ演奏だったので大感激です!。神秘的な雰囲気のジャケットもすごく素敵で、中をあけたらスケートリンクの様なCDでした!。浅田真央ちゃんの曲や中野友加里さんの曲も入っててとても聴きごたえがありました!。似た様なCDを何枚か買いましたが、私はこのCDが一番のお気に入りです。フィギュア・スケートファンの方にオススメです!!(*'-')b
My Figure Skate Album 2010
いやぁ、歴史に残る名勝負でした。浅田真央は銀だったけれどSPの滑りは完璧だったし、キム・ヨナは本当に金に値する名演技でした。グランプリシリーズで何度も「ジェームズ・ボンド」を観ていましたが、五輪のそれは最高の出来栄えでした。日本人として浅田真央を応援していたけれど、スケート・ファンとしてはキム・ヨナを応援していました。このCDは「ジェームズ・ボンド・メドレー」を良くぞここまで再現したと感心して聴いています。自分なりに五輪出演順に並び替えたりして更に臨場感を出して楽しんでいます。