僕たちの洋楽ヒット Vol.10 1977~78
ミーコのスターウォーズが目的で購入しました。
エピソード4の上映当時、少年だった頃に買ってもらったレコードが
何故かミーコ版のレコードでした。
この一曲で映画を全て追体験できる様な素晴らしいメドレー構成です。
レコードの針を落とす度にワクワクしたのを鮮明に覚えています。
が、このCDに収録されているバージョンは、かな〜りはしょられて
います・・・。
私と同じ様にミーコのスターウォーズが目的で購入される方も多いと思
いますので、この点は注意して下さいね。
曲自体がかなり長いので仕方無いとは思いますが、正直残念でした。
とは言え、当時を思い出して思わず「ニヤ」としてしまう曲も多数入っ
ているので、それなりに楽しいかと思います。
個人的に目的が達成されなかったので、星三つです。
アンディ・ギブ ベスト・ヒッツ
持ってても買いです。中学二年生だったある日の放課後、自分の部屋のラジオから流れてきた「愛の面影」が忘れられません。高校二年生のある夜に聞いた「愛をすてないで」が忘れられません。大学四年生の、卒業を控えてのんびりすごしていた時期に友人から知らされたアンディの訃報にも未だに胸をかきむしられるような思いにさせられます。バーブラ・ストライザントが新作「ギルティ・プレジャー」で「愛をすてないで」のすばらしいカバーを聞かせていますが、あのアルバムのなかでは唯一とばしてしまう曲です。逆に、ビージーズもライヴでこの曲をカバーしており、最後のファルセットのパートだけ会場にアンディの声が流れます。映像で見ると、アンディが歌い終わったところで、それまで耳を澄まして聞いていたバリーのとてもいい笑顔が確認できます。未見のひとはぜひご覧になってください。泣けます。ただ、このベストはよい時期のアンディだけではなく、「タイム・イズ・タイム」なんかも収録されており、そういう曲はテリー・サバラスの娘とどうこうといった話も思い出し、苦い気持ちにさせられたりもします。