機神大戦ギガンティック・フォーミュラ オリジナルサウンドトラック Vol.2
こりゃいいですよ。
こりゃあ高い金出しても買う価値ありますよ。
あんまりいいもんだから、
White toneあたりを自分の学校の図書室に流させていただいてます(笑)
志村どうぶつ園などのドキュメンタリーでも
BGMに使われていますね。
イベントBGMとかを思案するときには、
ぜひこれを聞いてみていただきたいですね。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ オリジナルサウンドトラック
劇中で使われた美しい楽曲に惹かれて購入。いかにも・・・なベタなジャケ(番宣ポスターの流用)は最近のアニメOSTの中で最もセンスに欠けるものの一つだと思うが、内容は予想を遥かに超える、むしろ名盤だと思う。
普通オケと打ち込み系のミックスは、お互いのいい所を殺しあってしまう傾向にあると私は思っているが、本作ではこれが実にきれいにはまっている。2曲目や15曲目など、美しくも荘厳なメインの楽曲は何度も繰り返し聴きたくなるし、他の曲でもブラスがシンセと相まって、全体的に爽やかな、それこそ作中の主人公のキャラのような雰囲気を醸し出すことに見事に成功している。そのせいか、暗い曲も多く含まれている割には聴き疲れがない。16曲目のような、クラシックの巨匠たちの小曲のような貫禄を感じさせるものすらある。澤野弘之、恐るべし。ジャケ(Amazonでは画像なしだが)に引かず、多くの人に聴いてみてほしい。
United Force
2007年4月放映開始のTVアニメ「機神大戦ギガンテック・フォーミュラ」のOP曲。
作詞・作曲:栗林みな実さんご本人、編曲:飯塚昌明氏のゴールデンコンビによる正統派ハード・ポップ・チューン。
曲の始まり、チェンバロのようなバロック調の音階に、みな実タンの切ない歌メロがかぶり、
そこへバイオリン+チェロのストリングス部隊が加わって、曲調が盛り上がったところへ
ここぞとばかりに飯塚氏の泣きのギターが切り込んで来る!
キターッ! 来ましたよ!(TVの前で思わず悶絶する私)
ハードロック好きな私にとっては、「Crystal Energy(TVアニメ「舞-乙HiME」後半OP曲)」以来
ガツン!と来た曲です。
1.北欧メタルのようなネオクラシカルな曲調
2.飯塚氏によるエッジの効いた泣きのギター
3.みな実タンの切なくも力強い歌メロ
この3つが黄金率でブレンドされた最高のハード・ポップ・チューン。
「Crystal Energy」が好きな方には、特にオススメの一曲です。