スマイル
感動の来日からもう1年以上経ったんですね。SMiLEの深層(真相)を知るにはぴったりの本だと思います。序文のブライアンの言葉「スマイルに関して知りたかったほとんど全ての事をこの本は教えてくれる」。聴きながら読むか、読みながら聴くか...。再びSMiLE熱が(^_^)
ベスト・オブ・ジャニス・イアン
ジャニスのベスト盤は過去に何種類か出ていて、僕も2枚ばかり持っているが、正直質量ともに物足りなさを感じていた。今回発売されたこの作品は、ジャニスの歴史を網羅し、日本人向けの曲も収録するなど細かい配慮もなされていて、今まで出た中では一番の出来ではなかろうか?このアルバムと「愛の回想録」の2枚があれば最低限ジャニスのエッセンスは感じ取れると思う。
スーヴェニアーズ~ベスト・オブ・ジャニス・イアン 1972-1981
休日に、お家カフェの時に流すBGMにぴったりです。
スーヴェニアーズ~ベスト・オブ・ジャニス・イアンを聞きながら、まったりとした時を過ごしています。
保存版 青春の洋楽ヒッツ/ギター弾き語り大全集 不滅のスタンダードポップスを満載!! (Play on the Guitar)
選曲の基準は良くわかりませんが、40歳に近付く私が慣れ親しんだ洋楽ですので、楽しく、ラフに弾き語るのには適しています。何せ曲数が多いですから、友人と盛り上がるも良しです。「何でこの曲をギターで弾き語り?」というのもありますが、それも曲数が多いので許せます。イントロなどのアレンジはいまいちのところもあります。中級者が自分のスタイルでギターを弾いて遊ぶ分には良い本だと思います。
また歌いたくなってきました。では、ごきげんよう。
愛の回想録(紙ジャケット仕様)
17歳の頃がヒットしていた時、僕は高校受験生だった。合格発表の日、僕の受験番号は掲示板になかった。自宅へ戻る途中、なぜか足がレコード店へ向き、このアルバムを買った。帰宅してアルバムを聴くと淡々とした歌い方が傷心の身にこたえ、涙が出て止まらなかった。言葉が分からないので、ただ聴いていると淡々と過ぎていくが、訳詞を読みながら聴くと真の女の情念というのは激情ではなく淡々としているのだと感じた。恋愛には非常に疎い野暮天だが、このアルバムは35年来の愛聴盤となっている。ハイライトはやはり大ヒットした17歳の頃と冬の部屋。既に輸入盤で所持してはいるが、紙ジャケ化を機に改めて買い求めることにした。