Glee: The Music 1
2009年、TVドラマ「glee」のサントラ盤・第1弾です。
「glee」は、高校のグリー部を舞台とした青春コメディ・ドラマです。
劇中に、いろんな曲が、グリー形式で歌われています。
まあ、ミュージカルの歌唱をイメージしてもらった方が、いいと思います。
このサントラ盤は、「シーズン 1・第1話〜第9話」に登場する楽曲を収録しています。
いい点は、「劇中では、途中でカットされている楽曲も、完全収録されている」点です。
悪い点は、「決して、全曲収録ではない!」という点です。(「☆-1」させていただきました。)
パフォーマンスは、全体的に、非常に高いです。
グラミー賞・ノミネートもされています。
個人的には、(1) JOURNEYの"Don't Stop Believin'", (7) HEARTの"Alone"に、マジ感激!しています。(鳥肌モンです)
(17) "Defying Gravity"も感動です。
ドラマを見ている人は、楽曲と共に、そのシーンを思い出したり、とてもGood!だと思います。
購入前に、「自分の欲しい楽曲が収録されている or Not」をチェックすることをオススメします。
できれば、好きな楽曲については、オリジナルにまで手を伸ばしていただきたいです。(大体、ベスト盤に収録されています。)
「ファン投票・ベスト盤」なんて企画も、ついつい期待してしまいます。
一方、ドラマを見ていない人の場合は、あまり。。。
なぜなら、かなり幅広いジャンル・年代から選曲されているため、知らない楽曲がかなり多くなると思います。
(参考)
日本盤は、ボーナストラック3曲「Take a Bow」「Gold Digger」「Somebody to Love」(すべてKaraoke Version)収録。
また、「各楽曲のオリジナル・アーティスト、オリジナル・アルバム、リリース年」を記載した表も付いています。
Land of the Dead: RoadtoFiddler´s Green (輸入版)
日本では、まだ馴染んでいない一品です。
最近ではマルチプレイの方は賑やかですが、日本人プレイヤーは少ないのが現状です。
エンジンは、アンリアルエンジンを採用していますので、動きもサクサクしています。
皆さんは、アンリアルエンジンと聞くとアンリアルエディタを連想するでしょう。
もちろん本作でも付いてきます。
本編の方は以外と長く楽しめ、ゾンビの配置にもこだわっているようです。
急に後ろから叩かれたり、上から落っこちてきたり。
本編を終了して暇な方は、ぜひアンリアルエディタを一度触れてみる事をお勧め致します。
私もそうですが自分だけのオリジナルMapが作成出来るのです。
一度慣れてしまうと、後からは面白いように細かくMapが作成可能です。
変な言い方かもしれませんが、一生楽しめる作品だと、私は思います。
こんなバリュー価格なのにMapエディタも付いて、グラフィックも良いPCゲームは、まれだと思います。
超お手ごろ価格なので、予算が少ない方でも是非一度購入をご検討してみては?
glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]
最初一巻目を見始めたときは、思ったより大人しい地味目なストーリー展開と思いましたが、見続けて正解でした!
今はもう、はまりまくりです。
このドラマの主役はあくまでも素晴らしい歌唱です。
また、次は何の曲をやってくれるんだろうと、ワクワク・ドキドキしながら楽しめます。
曲もジャンルとか関係なしで嬉しいです。
自分が名曲と思っていた歌が、次々と演じられる嬉しさ。。。このドラマがヒットした理由はそこだと思います。。
珍しく応援したくなるドラマです!
glee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOX
シーズン2は本当に選曲が良くて
聞いたことのない曲でもお気に入りがたくさん出来ます!
シーズン1でgleeにハマった方も
今シーズンでは前作以上に楽しめると思います!!
ブリタニーファンは、出番が圧倒的に増えているので
必見です☆