Unmasked
「Is That You?」 カッチョイイですよねぇ〜〜♪ 1曲目からキッス・パワー全開!!
このアルバムはエースの楽曲がとても多くて嬉しい!! エースの楽曲はカッコイイんだ!! 「Talk To Me」、「Two Sides Of The Coin」 、「Torpedo Girl」 。
ポール作曲の 「Tomorrow」、「Shandi」 もポールらしい素晴らしい楽曲!!
ジーンもイイ曲書いてますね★ 「She's So European」、そしてアルバムのラスト曲 「You're All That I Want」 。
とても聴きやすいアルバムに仕上がってます。
生物学の考える技術―発想のポイントと基礎テクニック (ブルーバックス)
本書は、著者や他の方々のレビューの通り、動物の研究に限定されたものではありません。
「生命科学を学ぶ学生に、観察と研究の方法を手ほどきしているが、その主眼とするところは、実験や野外観察や統計分析の技法自体ではなく、むしろどのようにして生の情報から仮説と予測を導き、それを検定するための観察や実験を計画し、適切な分析方法を選ぶかという、研究の進めかたを教えることである。−中略− 実例そのものは、生物学の分野で研究の進め方を教えるという、本書の目的にとって本質的ではない。 はじめにより」
しかしながら、例題として取り上げているものは、グッピー、ヒヨコ、トゲウオ、コオロギなど身近なものが多く、また動物の行動を扱った実験も多いので、動物の研究に関わる方々にとっては具体的で面白く読めると思います。
本書の目的とは無関係なのですが、もし生物以外の例題だとしたら読み逃していたかも知れません。
Kiss
沢山のロックアーティスト達が楽器を始めるきっかけとして挙げているKISSのファーストアルバム。アルバムDressed to KillからメジャーになるがこのアルバムにはStrutter,Firehouse,Cold Gin,Deuce,Black Diamondという言わずもがなの名曲群が収録されている。他の曲も捨て曲は無く、KISSの歴史を知る上で欠かせないアルバムとなっている。
Dynasty
なにはともあれラビンユーベイビーでしょう!この曲は国内・外のアーチスト(ウィンク含む)にカヴァーされて、曲だけは知ってるなんて人も多いハズ。アルバムとしては色々バラエティに富んだ作りでコンセプト度は低くなっていますが、粒が揃っていて(あ、KISSのアルバムはみんなそうか)個人的にはシュアノウサムシングがオススメ!!
Creatures of the Night
~ジャケットには
ポール・スタンレー、ジーン・シモンズ、エース・フレーリー、エリック・カー
のメイク姿が映し出されていますが、
実はこのアルバムにはエース・フレーリーはほとんど参加せず、
後任となるクローバー模様の
ヴィ二ー・ヴィンセントがギター・パートを担当しています。
キッス史上かなりメタルよりの作風ですが、
ソングライターにブ~~ライアン・アダムスやジム・バランスの名を連ねている通り、
楽曲はキャッチーなメロディに溢れてます。
特にジーンらしいコミカルな動きが期待できる『I Love Loud It』は佳曲。
(でも作者はポールなんだよなー)~