母をたずねて三千里 完結版 [DVD]
幼稚園の時にTVで見た記憶がすごくあって、また見たいと思ってきました、
この作品をサーチで見つけた時は、すごく感動しました、マルコにまた逢える
のだと思うと早くDVDが届くようにと思っていました、アルゼンチンを一人でお母さんをさがして旅するマルコはとても感動てきで勇気をくれる作品でした。人のやさしさ、厳しさを感じた。
遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~
第1シリーズオリジナルを見ていた世代としては、つい買ってしまいました。
単なる歩数計としてだけでなく、ヤマトのストーリーを体験できます。
さらに専用無料Webサイトとの連動で、健康管理も可能です。
佐渡先生からのアドバイスも受けられ、楽しみながら続けることができそうです。
ただ1点の不満は、波動エネルギーのゲージが、100までしが上がらないところ。
ヤマトと言えば、「エネルギー充填、120%!」ではければ。
そこだけが減点対象で☆4つとなりました。
イスカンダルまで無事に辿り着くと、コスモクリーナーDと、○○○○除去装置、○○○クリーナーDが手に入るとか。
○の部分は、歩きとおしてのお楽しみです。
クォーレ (新潮文庫)
イタリアの少年マルコが、ブラジルに出稼ぎにいった母親を探して遠くアンデスまでひとびぼっちの旅に出る、「母をたずねて三千里」は、あまりにも有名な物語です。しかし、この有名な物語は、この「クォーレ」の中の感動的な今月のお話のたったひとつにすぎません。
「クォーレ」は、少年エンリーコを中心とした毎日の学校生活を中心としたおはなしが、いまこの時代の私たちの忘れかけていた数々の本当の勇気と愛を伝えてくれます。いつまでも、ずっとこの気持ちを忘れないでいたいという気持ちになれる、時代を超えた数少ない一冊です。
ANIMEX 1200シリーズ 89 母をたずねて三千里
今までは、主題歌しか聴けなかった人には朗報です。しかし、やはりこのマルコの主題歌1「草原のマルコ」は、大杉久美子さんのボーカルと、アコースティックギターなど南米音楽のバックと哀愁漂う歌詞が最高のコンビネーションです。3「ピクニックのうた」は、お母さんと別れる前に想い出に行ったピクニックの場面の歌で、ほのぼのした明るい曲調でコーラスがなつかしのこおろぎ73で家族が歌っているようなほほえましい歌です。ここでも、アコーデイオンがバックにあって、ラテンらしさをだしています。6「陽気なマルコ」は、トニオ役の曽我部和行さんと大杉久美子さんのDUETで、ジェノバで元気に育つマルコがテーマになった歌です。8は「ペッピーノ一座のうた」は、マルコが出会う人形一座のペッピーノの歌で、ペッピーノ役の永井一郎さんがメインで途中から大杉久美子さんとのDUETになる曲で、人形一座らしく、回転オルガンの音色が効いています。14「かあさんの子守唄」は、大杉久美子さんのボーカルでお母さんがマルコのことを心配した気持ちを歌っています。17「かあさんおはよう」はエンディングで流れていた大杉久美子さんがうたう「朝僕を~♪」で始る心温まる名曲。これらボーカルに母
をたずねて三千里の映像が蘇るBGMがついています。改めて、母をたずねて三千里は、名作だったなあと思えるCDです。