Small Animal Dermatology: A Color Atlas and Therapeutic Guide, 3e
アトラスだけに写真が多く説明のときに非常に重宝します。
治療も簡潔に書かれており非常に読みやすいです。
2ndと疾患の順番(発生率順との事)や分類場所が違っていたりするので2ndに慣れていると、
いつもの写真を見つけるのに若干手間取ったりします。
しばらくすると訳本が比較的安価?で出ますのでお金のある方はそちらをどうぞ。
こまめに最新バージョンが欲しい方はこちらを。
2ndに比べ鳥やエキゾチックが追加されたり、薬の処方がアップデートされております。
まだあまり読んでいないので処方の変化に気づきませんが。
Small Animal Internal Medicine, 4e (Small Animal Medicine)
小動物診療において揃えておきたい1冊です。最新の知見を含めフローチャートがしっかりと組まれています。英語ですが短文で綴られていますので読みやすいです。勉強を兼ねて読みつづけると、単語も覚え、また結果として内容が身につきます。
重いのが一番の欠点。また、INDEXが貧弱なので自分で作成すると良いでしょう。お買い得です。
Slatter's Fundamentals of Veterinary Ophthalmology, 4e
本題の通り、まさに獣医眼科学の基礎である。20章より成り、前半5章は基礎・総論、後半15章は各論を構成する。獣医眼科学の全てを網羅し、コンパクトで、挿入した図、写真も豊富で、わかり易く、鮮明である。広い範囲(内科、外科など)を習得しなければならない臨床家にとっては、手頃でそんなに時間をかけずに読了でき、日々の仕事の役に立つものと思われる。