戦艦ポチョムキン[DVD]
巨匠エイゼンシュタイン監督が確立した映画独自の表現手法、モンタージュ技法を最大活用した作品です。
近年の映画でも『戦艦ポチョムキン』へのオマージュやパロディは多く、社会主義やソビエトという国家を超えて映画の表現手法に革命をもたらした作品と言っても過言ではないでしょう。
そしてまた、構図のセンスにも注目して頂きたい。効果的な見せ方の工夫が随所にされています。
黒澤明監督が『トラ!トラ!トラ!』で描きたかったのは『戦艦ポチョムキン』のような撮り方だったのかもしれません。
最終的に、ほとんど役者さんの顔のアップがない、俯瞰の撮り方に終始している『乱』で想いは達成されたのかもしれません。
サイレント映画でぜひ見ておきたい作品としては、ほかに『雄呂血』『アンダルシアの犬』『メトロポリス』『イントレランス』などが挙げられます。
D・W・グリフィス監督も『國民の創生』を撮らなければ名監督として名を残せたと思うのですが残念です。
それとは対照的に、黒澤明監督は第二次大戦中に撮影された映画の多くを様々な監督が「軍部の強要により撮らされたプロパガンダ映画である」として、自らの作品リストから外しているのとは違い、「人間性を描くことを主題とした」として第二次大戦中に撮影された『姿三四郎』『一番美しく』などを自分の作品リストから外していません。
と同時に今見ても人間性について描いた作品であり、戦意高揚映画という印象は受けません。
ちなみに、個人的には「笑いのみを追及している」というストイックさからバスター・キートンのほうが好きです。チャーリー・チャップリンよりも。
戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
後世の映画に様々な影響をもたらした本作ですが
その中で特に私が印象的だったのは
「うじ虫」・「民衆の表情」・「淡々と階段を転がる乳母車」です。
この3つが放つ異様な雰囲気は「歴史映画」の枠を越え
「怪奇映画」の領域に達しています。
これこそが「歴史」に宿る狂気を体現していると言えるのではないでしょうか?
戦艦ポチョムキン 復元(2005年ベルリン国際映画祭上映)・マイゼル版 クリティカル・エディション [DVD]
本作品は様々なメディアが出ていますが本メディア(復元マイゼル版)が決定版でしょう。映画としても見事なテンポ、見事なストーリーテリングです。「血の日曜日事件」と共にロシア革命の幕開けとされる「戦艦ポチョムキンの反乱」を描いた歴史的傑作を決定版にてぜひご覧いただきたい。
戦艦ポチョムキン
今までとは違ったアルバムでしたが、もともとニールテナントがやりたがっていたサウンドトラックを遂に実現させたという感じを受けました彼が好きだと言っていたエンニオモリコーネの影響も現れているとも個人的な感想ですが思います。私もエンニオモリコーネが好きなので素晴らしい出来だとおもいました。petshopboysのファンの方たちは意見が別れるとは思いますが真のファンでしたらきっと納得出来るアルバムだと思います。
戦艦ポチョムキン [DVD]
以前、「アンタッチャブル」の階段を見に
シカゴのユニオン駅に行って感激した私。
その基になったオデッサの階段の乳母車、
古い無声映画とは思えない迫力だった。
ウジのわいた肉のスープにあんな上官じゃ、
みんな反乱を起こしたくなると思ったよ。
「一人は皆のために、皆は一人のために」と、
権力に立ち向かってゆく情熱に圧倒された。
生活感ある人々の表情もとてもリアルで、
オデッサの街の老婆が印象に残っている。
死んだ人の目が動いているのはご愛嬌、
力ある映像に引き込まれる映画だった。