ファイアーエムブレム-暗黒竜と光の剣- 全12巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
FC.SFCのゲーム ファイアーエムブレムの暗黒戦争を漫画化した作品です。
作者さん愛が感じられる原作キャラや、オリジナルキャラがいい味を出してます
ファイアーエムブレムの漫画の宿命か、ストーリーは途中で終わってしまいますがそれはそれで想像(妄想)できて良いと思います
作者さん愛が感じられる原作キャラや、オリジナルキャラがいい味を出してます
ファイアーエムブレムの漫画の宿命か、ストーリーは途中で終わってしまいますがそれはそれで想像(妄想)できて良いと思います
ファイアーエムブレム~ザ・ベスト 1
今のサウンドは、音数に頼りすぎている気がする。何も音をたくさん使えば良いってモンじゃないのに。
ファミコン時代や、僕のようにスーファミ時代の人間は分かると思う。
どれだけインパクトある曲を鼻歌で奏でた?
ゲームの音を真似たりできたのは、それだけインパクトがあったから。
何よりも、僕はこのチープな音が好きだ。やたら豪華なサウンドで印象に残らないようなものより、はるかに。
決して今の音楽家を貶しているワケじゃない。でも、昔ほど印象強いゲーム音楽に出会えていない、とは思う。
ファミコン時代や、僕のようにスーファミ時代の人間は分かると思う。
どれだけインパクトある曲を鼻歌で奏でた?
ゲームの音を真似たりできたのは、それだけインパクトがあったから。
何よりも、僕はこのチープな音が好きだ。やたら豪華なサウンドで印象に残らないようなものより、はるかに。
決して今の音楽家を貶しているワケじゃない。でも、昔ほど印象強いゲーム音楽に出会えていない、とは思う。
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
SFC時代からすべてのシリーズをプレイしてる者です。今回のリメイクはFC版のをリメイクしてるとのコトで楽しみでした。が、このファイアーエムブレム、「らしさ」が無い!!
まず、兵種変更ができてしまう点…。最初から決められた(制限された)職業を考えて陣をつくるのがファイアーエムブレムなのに……
そして、一番違和感を覚えたのが味方が死なないと行くコトができない外伝マップです!ファイアーエムブレムって死んだら終わりで、だからこそ味方の命を大事にする。そんな命の大事さを教えてくれるゲームだったのに…
画面はDSの2つの画面をうまく利用していて見やすいのでストレス無しです。
難易度も選べるから便利。ただファイアーエムブレムではないソフトをプレイしてる気がしました。
まず、兵種変更ができてしまう点…。最初から決められた(制限された)職業を考えて陣をつくるのがファイアーエムブレムなのに……
そして、一番違和感を覚えたのが味方が死なないと行くコトができない外伝マップです!ファイアーエムブレムって死んだら終わりで、だからこそ味方の命を大事にする。そんな命の大事さを教えてくれるゲームだったのに…
画面はDSの2つの画面をうまく利用していて見やすいのでストレス無しです。
難易度も選べるから便利。ただファイアーエムブレムではないソフトをプレイしてる気がしました。
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 [オンラインコード]
「もう、飽きるくらいやったよ(SFC、DSリメイク版含む)」
と、思ってました。
が、実際やってみると再びサルのようです。
懐かしさだけでなく3DSでできるお手軽さと「まるごとバックアップ」の邪道な成長ドーピングさも手伝って
本当に今アタシはサル状態です。
モノは本当にFC版をそのままひっぱってきただけのもの(僧侶の耐久型経験値システム、LVアップでは魔法防御が成長しない、
魔法の完全威力固定、一部クラスのクラスチェンジがない、必殺発生率が0にはならないのでどんな敵の攻撃にも必殺リスク
が伴う、異常にキャラ絵の使い回しが多い、等)ですので過度の期待は禁物です。
ちなみにアタシは過去、メディウスの暗黒ブレス攻撃で運がほぼMAXであったはずのマルス王子を一撃即死させられました(涙)
特に覚醒とかから入った方はよほどマニアでなければ少々肩透かしを食うと思われますのでご注意を。
逆にあの頃を思い出したい方にはお勧めです。「でももうあの頃ほど食いついていけないかも…」という人も安心、
(前述もしましたが)この作品含む「バーチャルコンソール(VC)」のソフトで使用可能な「まるごとバックアップ」を使用すれば
何度でも再開できる中途セーブも可能なので(少々邪道ですが)成長リセットや戦闘リセットも自由自在です。
(ただしバックアップ機能は使い方を間違えると少々エライ事になってしまいますので説明書などをよく読んでご使用くださいませ。)
ではアタシは頑張ってマケドニア周辺まで進めて例のお店で(このころは購入制限もなく野放図に売られていた)
ブーツとまよけを購入しまくって驚異の高機動型Aナイト・しょうぐん・シューター混成軍を作ってみようと思います!
(まぁ、ブーツもまよけも他のドーピングアイテムとは異なって一キャラ一回しか効きませんが。)
と、思ってました。
が、実際やってみると再びサルのようです。
懐かしさだけでなく3DSでできるお手軽さと「まるごとバックアップ」の邪道な成長ドーピングさも手伝って
本当に今アタシはサル状態です。
モノは本当にFC版をそのままひっぱってきただけのもの(僧侶の耐久型経験値システム、LVアップでは魔法防御が成長しない、
魔法の完全威力固定、一部クラスのクラスチェンジがない、必殺発生率が0にはならないのでどんな敵の攻撃にも必殺リスク
が伴う、異常にキャラ絵の使い回しが多い、等)ですので過度の期待は禁物です。
ちなみにアタシは過去、メディウスの暗黒ブレス攻撃で運がほぼMAXであったはずのマルス王子を一撃即死させられました(涙)
特に覚醒とかから入った方はよほどマニアでなければ少々肩透かしを食うと思われますのでご注意を。
逆にあの頃を思い出したい方にはお勧めです。「でももうあの頃ほど食いついていけないかも…」という人も安心、
(前述もしましたが)この作品含む「バーチャルコンソール(VC)」のソフトで使用可能な「まるごとバックアップ」を使用すれば
何度でも再開できる中途セーブも可能なので(少々邪道ですが)成長リセットや戦闘リセットも自由自在です。
(ただしバックアップ機能は使い方を間違えると少々エライ事になってしまいますので説明書などをよく読んでご使用くださいませ。)
ではアタシは頑張ってマケドニア周辺まで進めて例のお店で(このころは購入制限もなく野放図に売られていた)
ブーツとまよけを購入しまくって驚異の高機動型Aナイト・しょうぐん・シューター混成軍を作ってみようと思います!
(まぁ、ブーツもまよけも他のドーピングアイテムとは異なって一キャラ一回しか効きませんが。)