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ヒッチコックに進路を取れ
いい加減に白状しないか!
いったい、お前はヒッチコックの映画で何が好きなんだ?

と、詰問されても困ってしまいます。
全53作品のうちのほとんどを見ているはずですが、『レベッカ』にするか『断崖』なのか、『逃走迷路』なのか『ダイヤルMを廻せ』か、『知りすぎていた男』か『北北西に進路を取れ』なのか・・・、もう切りがないからやめますが、ヒッチコックがいい、ヒッチコックがいい、と、私が読む本の大半が、そのすばらしさを吹聴してくれるものですから、小学生の頃から、彼がどの場面に顔を出してくるのかを捜す興味も手伝って、見まくりました。

見る前に読んだ和田誠の『お楽しみはこれからだ』も、見ながら読んだフランソワ・トリュフォーのインタビュー『ヒッチコック映画術』も、今から思えば他のどんなりっぱな映画論よりも、強烈にヒッチコック映画への愛に満ちていて、私をのめり込ました張本人としてみごとな確信犯でした。

それにしても、今また何故ヒッチコックなのか?

特に目新しい情報とか視点がある訳ではありませんが、今年が生誕110年ということもあり、それに最近のハリウッドでは日本映画やゲームのリメイクをするとかいった創造力の低下が気になる折、ヒッチコックの持つスリルとサスペンスとホラーにわたる豊かな創造性を再認識する意味でも貴重な本かもしれません。

そうじゃなくても、和田誠の痛快なイラスト満載で、山田宏一との軽妙な詳細にわたる対話が楽しくて、幾つかの作品はまた見てみたくなる気分にさせられるほど巧妙な語り口で、私ごときが、かつてファンでしたとはけっして口にできない、今でも大ファンのお二人の熱いメッセージが詰まっている本です。

記述日 : 2009年9月12日 11:55:12

ハプニングス
巨匠ミルト・ジャクソンに席巻されたようなジャズ・ヴァイブ界ですが、60年代のジャズ・シーンを忠実に吸収していったのは、ボビー・ハッチャーソンでした。闇の中で震えて輝くようなヴァイブのロングトーンは、クールに抑えられた情熱を秘めています。ハービー・ハンコックの『処女航海』がアルバムの中に含められているのは、静謐な音とは対照的に、熱く来たるべき波をとらえたその現われではないでしょうか。夜、独りで、冷たくて熱い緊張感を楽しんでください。そして、美しい音とはどんなものかと考えてみてください。新しいヴァイブ演奏の世界が、きっと広がるはずです。

手首式デジタル血圧計 WSK-1011
結構タッチセンサーへの高評価が目立ちますが、私には微妙です。
ビッと音がするので良いのかも知れませんが、私には「押した」という感覚が無いので、
「ん?効いてないのか?」と思えてしまう場面が度々ありました。

表示はとても見やすいです。
横長の液晶は文字のレイアウトに余裕があるため、他の血圧計のように
デジタル数字の右端が表示窓の厚みの影で見にくくなることがありません。
私はこの影がイヤでこの製品に買い換えました。
ただ、時刻の「AM/PM」の文字が極めて小さくて分かり難いです。
24時間制で表示してくれたら良いのに思います。

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