メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版
ある程度やり込んで感じた感想です。
MGSGZのメインストーリーは短め。だいたい1時間半でクリア出来るもので初心者の僕でも少々短いのでは?と思うくらいです。
しかし内容は素晴らしいの一言、ていうか涙が出るほどw
画質はリアル過ぎて驚くぐらい良く、スネークがまるで実在しているかのようです。(スネークかっこいいぜぇ!!)
操作性は慣れれば全く問題もなく、難易度も丁度いいです。(ちなみにノーマル)
自由度も幅広くいろんな遊び方ができそうです。
僕のざっくりとした感想はここまでです。このGZをさらにやり込んで次の本編作に備えます。マザーベースの仲間達の無念を晴らすために‥‥。
MGSGZのメインストーリーは短め。だいたい1時間半でクリア出来るもので初心者の僕でも少々短いのでは?と思うくらいです。
しかし内容は素晴らしいの一言、ていうか涙が出るほどw
画質はリアル過ぎて驚くぐらい良く、スネークがまるで実在しているかのようです。(スネークかっこいいぜぇ!!)
操作性は慣れれば全く問題もなく、難易度も丁度いいです。(ちなみにノーマル)
自由度も幅広くいろんな遊び方ができそうです。
僕のざっくりとした感想はここまでです。このGZをさらにやり込んで次の本編作に備えます。マザーベースの仲間達の無念を晴らすために‥‥。
TPP亡国論 (集英社新書)
京都大学の大学院に出向中とはいえ、
現役の経済産業省の官僚が書いた
TPPに対する反対論という点がまず興味深いです。
-TPPが日本を壊す (扶桑社新書)廣宮 孝信著-
と比べるとTPPそのものに対する説明が少なく、
マクロ経済学や、農業問題・安全保障に対する知識無しでは
やや理解が難しくなる読者層が出てくるのではないかという心配が若干しますが、
逆を言えばより深い考察をされている印象です。
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率
(講談社プラスアルファ新書)浅川 芳裕著
に対しては否定はしないものの、食料における安全保障という点では
甘いのではないかという指摘をしています。
大企業の利益≒一部の国民と国外も含めた投資機関の利益と
国家の利益≒日本に住んでいる大勢の日本人の利益
というのは今の時代必ずしも合致していないという
あたりまえだけど重要な事を指摘されています。
日本のTPP参加によって日本経済のデフレは拡大し、
最終的にはTPPの主目的であるアメリカの輸出先としての
日本市場の確保も果たせなくなるという点で、
日本のみならず世界経済に対しても悪影響を唱えています。
「平成の開国」という怪しげなキャッチフレーズだけが一人歩きして、
−構造改革という言葉を思い出します−
問題点が見えないで困っている自分も含めた多くの国民と
思考停止に陥っている政治家達に大きな提言となると思います。
現役の経済産業省の官僚が書いた
TPPに対する反対論という点がまず興味深いです。
-TPPが日本を壊す (扶桑社新書)廣宮 孝信著-
と比べるとTPPそのものに対する説明が少なく、
マクロ経済学や、農業問題・安全保障に対する知識無しでは
やや理解が難しくなる読者層が出てくるのではないかという心配が若干しますが、
逆を言えばより深い考察をされている印象です。
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率
(講談社プラスアルファ新書)浅川 芳裕著
に対しては否定はしないものの、食料における安全保障という点では
甘いのではないかという指摘をしています。
大企業の利益≒一部の国民と国外も含めた投資機関の利益と
国家の利益≒日本に住んでいる大勢の日本人の利益
というのは今の時代必ずしも合致していないという
あたりまえだけど重要な事を指摘されています。
日本のTPP参加によって日本経済のデフレは拡大し、
最終的にはTPPの主目的であるアメリカの輸出先としての
日本市場の確保も果たせなくなるという点で、
日本のみならず世界経済に対しても悪影響を唱えています。
「平成の開国」という怪しげなキャッチフレーズだけが一人歩きして、
−構造改革という言葉を思い出します−
問題点が見えないで困っている自分も含めた多くの国民と
思考停止に陥っている政治家達に大きな提言となると思います。
pinlo au softbank iPhone4/4S用ケース BLADEdge Purple ブレイドエッジ/パープル PINLO-API4-BLADE-TPP
iPhone4のケースやバンパーを複数購入してきましたが、現時点ではこれが最高です。
※iPhone4ブラックを使用してます。
付属品は交換ボタン:グレー(デフォルトはホワイト)と保護シール2枚(フロント、バックの各1枚ずつ)とクリーニングクロス1枚
特徴:
1.iPhone4の厚さと同じでしたので、iPhone4の周囲に土手がありません。(良し悪しは個人の好み)
2.素材は柔軟性がありますが、ぴったりとしている上、硬めなので歪み難いです。
3.クッション性は無いですが側面をガッチリとガードしてくれる感じがします。
4.電波を阻害する素材・塗料は使用されていないみたいなので、受信感度の低下は感じられません。
5.バンパー使用によるデスグリップ問題の改善効果を得ることが出来ます。
私はサードパティー製バックパネル(メタリックなマゼンタ)に交換をしているので、
BLADEdge+バックパネル交換≒iPhone4用ケース+α の効果を得ることが出来ました。
iPhone4用ケースの効果:
1.自分好みのカラーリングへのカスタマイズ
※前機種はiPhone3GホワイトだったのでiPhone4ホワイトには期待していたが、液晶部分が目立ってしまいイマイチ。
※お金さえあればホワイト化へのカスタマイズも可能な様ですが...フロントは黒が好みです。
2.純正バックパネルに傷が付く可能性が無いことの安心感(←個人的に重要な要素なのです)
+α:
1.iPhone4本来の厚さで使用可能(★5個以上つけてもいい)
2・放熱効果の改善
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
非常に重要なので3回繰り返しました。
追記1:ポケットに入れて使用していますが、透明度が高いため隙間に入ったほこりが良く見えてしまいゲンナリ。
※iPhone4ブラックを使用してます。
付属品は交換ボタン:グレー(デフォルトはホワイト)と保護シール2枚(フロント、バックの各1枚ずつ)とクリーニングクロス1枚
特徴:
1.iPhone4の厚さと同じでしたので、iPhone4の周囲に土手がありません。(良し悪しは個人の好み)
2.素材は柔軟性がありますが、ぴったりとしている上、硬めなので歪み難いです。
3.クッション性は無いですが側面をガッチリとガードしてくれる感じがします。
4.電波を阻害する素材・塗料は使用されていないみたいなので、受信感度の低下は感じられません。
5.バンパー使用によるデスグリップ問題の改善効果を得ることが出来ます。
私はサードパティー製バックパネル(メタリックなマゼンタ)に交換をしているので、
BLADEdge+バックパネル交換≒iPhone4用ケース+α の効果を得ることが出来ました。
iPhone4用ケースの効果:
1.自分好みのカラーリングへのカスタマイズ
※前機種はiPhone3GホワイトだったのでiPhone4ホワイトには期待していたが、液晶部分が目立ってしまいイマイチ。
※お金さえあればホワイト化へのカスタマイズも可能な様ですが...フロントは黒が好みです。
2.純正バックパネルに傷が付く可能性が無いことの安心感(←個人的に重要な要素なのです)
+α:
1.iPhone4本来の厚さで使用可能(★5個以上つけてもいい)
2・放熱効果の改善
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
※バックパネルの交換→メーカー保障対象外になります。自己責任でやりました。
非常に重要なので3回繰り返しました。
追記1:ポケットに入れて使用していますが、透明度が高いため隙間に入ったほこりが良く見えてしまいゲンナリ。
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き)
当初の価格設定については、高いと感じた方もいると思います。その方の気持ちはボリュームという点で理解できます。それをお断りしたうえで、本作のレビューをしようと考えています。
現状、海外の開発規模、予算に太刀打ちできないところまで日本企業は追い詰められていると考えます。日本の市場規模も年々縮小し、CSのゲームを買い控える代わりに、スマホのゲームを業務時間の空いた時間に楽しんだり、帰宅したあとライトに楽しむといったユーザーが増えています。
日本はいまが正念場であり、ここの機会を逸したら、日本企業が技術的に海外企業と対等に並ぶことが困難になると容易に予想できます。
MGSV GZsは続編THE PHANTOM PAINの試金石であり、海外市場を意識的に視野にいれた初めての作品だと私は考えています。THE PHANTOM PAINを史上最高のオープンワールドステルスゲームにするために、ユーザーとコンタクトを取り、問題点を探りブラッシュアップをかけ続ける。コジマプロダクションの決意の表れでもあります。
開発規模、予算の上で明らかに海外より少ないはずですが、それを否定的に捉えるのではなく、「世界一のエンジン」を作るという目標を定めて自社製作Fox Engineを開発し、マルチプラットフォームのゲーム製作の合理化を計る。日本人はここまで出来るんだという証明を残し、続編のMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINは世界の舞台で勝利する為、それのみを絶対目標として戦を仕掛ける。
その意志表示に敬意を表したいし、応援したいと私は考えています。
また、作品の見方や感想はひとつではありません。コアもライトもありません。日本人の覚悟と意地。それを楽しんだもの勝ちなのです。
これから購入しようと考えている方は、本作をプレイして、気に入ったら過去に遡り、全作購入する手もありますが、できればMGSレガシーコレクションをプレイしてから、最新のMGSV GZsを遊んでください。その方が、GZsの続編THE PHANTOM PAINで物語の円環が閉じるところがよく理解できるでしょうから。一旦閉じた後に、また新たな展開が生まれるかどうかは分かりませんが、GZsをプレイした感想から新作THE PHANTOM PAINは期待していいと思います。
では、よい週末を。
現状、海外の開発規模、予算に太刀打ちできないところまで日本企業は追い詰められていると考えます。日本の市場規模も年々縮小し、CSのゲームを買い控える代わりに、スマホのゲームを業務時間の空いた時間に楽しんだり、帰宅したあとライトに楽しむといったユーザーが増えています。
日本はいまが正念場であり、ここの機会を逸したら、日本企業が技術的に海外企業と対等に並ぶことが困難になると容易に予想できます。
MGSV GZsは続編THE PHANTOM PAINの試金石であり、海外市場を意識的に視野にいれた初めての作品だと私は考えています。THE PHANTOM PAINを史上最高のオープンワールドステルスゲームにするために、ユーザーとコンタクトを取り、問題点を探りブラッシュアップをかけ続ける。コジマプロダクションの決意の表れでもあります。
開発規模、予算の上で明らかに海外より少ないはずですが、それを否定的に捉えるのではなく、「世界一のエンジン」を作るという目標を定めて自社製作Fox Engineを開発し、マルチプラットフォームのゲーム製作の合理化を計る。日本人はここまで出来るんだという証明を残し、続編のMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAINは世界の舞台で勝利する為、それのみを絶対目標として戦を仕掛ける。
その意志表示に敬意を表したいし、応援したいと私は考えています。
また、作品の見方や感想はひとつではありません。コアもライトもありません。日本人の覚悟と意地。それを楽しんだもの勝ちなのです。
これから購入しようと考えている方は、本作をプレイして、気に入ったら過去に遡り、全作購入する手もありますが、できればMGSレガシーコレクションをプレイしてから、最新のMGSV GZsを遊んでください。その方が、GZsの続編THE PHANTOM PAINで物語の円環が閉じるところがよく理解できるでしょうから。一旦閉じた後に、また新たな展開が生まれるかどうかは分かりませんが、GZsをプレイした感想から新作THE PHANTOM PAINは期待していいと思います。
では、よい週末を。