薔薇に彩られた悪意と悲劇の幕開け [DVD] |
復活後のマリスミゼルのライブビデオ。ロック色が大きく後退したアルバム「薔薇の聖堂」の内容を中心にしたライブなので、ロックバンドらしくエレキギターを弾く場面は少なく、退屈に感じることもしばしば。ただ、もともとマリスは、ライブでは楽器の演奏よりも演劇的なパフォーマンスなどに重点を置き、ロックバンドということにとらわれないステージを披露してきたバンドなので、その傾向が更に強まったと思えばそれほど不自然ということもない。
また、アルバムでは一部分しかギターを弾いていなかった「聖なる刻 永遠の祈り」と「白い肌に狂う愛と哀しみの輪舞」の場合は、少しだけギターを弾く箇所が増えている。「白い肌に〜」はギターがクラシカルな旋律でハモるイントロ部分だけでなく、サビに入る直前のストリングスとともにギターがノイジーに唸り、更にサビでもギターがストリングスの旋律をなぞっている。このアレンジはなかなか嬉しい。「聖なる刻 永遠の祈り」はもともと中盤にツインギターのパートがありそこだけが出番だったのだが、このライブでは中盤に舞台上に現れた後ManaさんKoziさんはそのまま舞台上に留まり、その後の展開でもストリングスに合わせてギターを唸らせてくれる。 何より素晴らしいのは1st収録曲のリメイク「記憶と空〜再会そして約束〜」個人的にはマリスの中でも最も好きな曲の1つ。原曲はギターシンセが多用されていたが、このライブではハードなギター音を響かせている。ツインギターがクラシカルな旋律を弾いてハモる…最高です!ただ、歌詞が変化して昔のような苦悩と狂気に満ちた倒錯の世界じゃない点が残念。歌詞が昔のままだったら最強だったのだが。 |
自由の人 |
御案内させていただきます。スタレビ構成員ソロ1枚目。力入っちゃい過ぎて音をありったけ詰め込み過ぎたアレンジがいと悲し。アイディアがからまわりしているようだ。このシンガーの声はまるで『まんまサキヤケンジロー』そしてときには『へたれなオオエセンリ』もどき。けっして個性があるとは言えず。アレンジの基調路線はまんまスムーズジャズモード。これといった『輝き』や『ひっかかり』は発見できず残念。 こういうのは本当に困るよね。この程度のボーカリストならはいてすてるほどいるんじゃないの。正直厳しいね。ずばり『メモラブルな楽曲が存在しない』これで終わりでしょ。アカペラとかコーラスワークはもっと工夫しないとね。低予算なのに『アイディアがない』というきわめてつらいアルバム。『てあかのついた既成の音楽スタイルを』なぞっているだけである。ぱくりもとも分かるけど、やめましょうよ。(3点) |
悪意 |
まずタイトル曲の「悪意」はタイトルありきで作成された楽曲。
そのため歌詞には悪意というものがどういうものであるか、悠希の考えが描かれている。 その内に強い感情を抱きながら、訴えかけるような唄い方がたまらなく好き。 対照的なのはカップリングの「ブランコ」。 前シングル(姥捨て山)のタイトル曲になるはずだった曲です。 ノスタルジックなふんわりとした音は優しい気持ちにさせてくれます。 トライアングルの音を聴いたのは久しぶりで、この曲に非常にあっているなぁとしみじみ。 「悪意」とは違った優しい歌い方も絶妙。 人格ラヂオの世界は疲れている時とか触れたいですね。 「好意」や「愛情」がどこにでもあるように、 「悪意」だってどこにだってあるんだ。 |
スクープ 悪意の不在 [DVD] |
ポール・ニューマンが、渋くてかっこよかった。もう一度見たいと思っていた作品なので、DVD化は嬉しいです。 |
スクープ~悪意の不在~ |
権力やマスコミの横暴に対して、インテリジェンスを武器に、クールに、大胆に戦いを挑む。そんな主人公の役柄は反骨精神の塊と言えるポール・ニューマンの姿と重なりあう。激情にかられることなく、ヒロイックに破滅的な手段を選ぶことなく、したたかな戦術を駆使して相手を罠にはめていくストーリーはとてもスリリングだ。しかし僕が見てほしいのは船上のランチや、場末(たぶん)のバーでのディナー・シーンです。きどらない、しゃれた上質の会話です。そして、喉が渇けばさりげなくビールを手に。そんな普通の生活の中でポール・ニューマンを気取ってみたくなるシーンがたっぷりあって僕はうれしくなるのです。とにかく繰り返し見てまっとうな大人になりましょう。 |
悪意 (講談社文庫) |
手記のみで事件が進んでいき、
しかもその内容が真実とは限らない・・・。 とっても斬新な描き方で東野圭吾すげー! と思わずにはいられませんでした。 どんでん返しも1回のみではありません。 繰り返し読みたくなる小説もそんなにないですが、 これは間違いなくもう1回読みたくなります。 伏線につぐ伏線の数々!ほんとに東野圭吾スゴイです。 読んでる途中でも何度となく読み返しました。 犯人の悪意もほんとに陰湿で そのためにここまでするか!?と言いたくなります。 伏線好きならぜひ。 |
悪意/善意 たましいの素顔 |
江原さんの本は何冊も読んできていますが、今回の本も最近の日本人の傾向を取り扱い、分かりやすく書かれていてとても参考になりました。ただ最近気になるのが、最近の江原さんの携帯サイトの悩み相談室の回答をみていると、「本を読まないで相談してくるのはどうか」といったような表現で回答しているケースがほとんどです。確かに、著者の書いた本をじっくり読み、その上で相談をするという姿勢が江原さんにとっても失礼のないマナーでもありますが、これほど何冊も出版されていて、それを全て読み返してください、というのも、何だか冷たく感じました。ましてや江原さんは今では誰もが知っている著名人でありますから、スピリチュアルとは無縁だった一般の方が興味を持ち始め気軽に相談する、というケースも必然的に増えてくると思うのです。江原さんは著書の中でよく「傲慢」といった言葉を使われますが、江原さんに興味を持った誰もが江原さんの著書を読んでいるというのも傲慢につながるのではないかと感じ、とても残念に思いました。これまでに私は江原さんの著書に何度も助けられ、乗り越えられ、サイン会にも行ってきました。これからもバイブル本として過去の本を読み返していきたいと思っています。江原さんはもうカウンセリング活動をしていないとのことですが、せめて携帯サイトという限られた範囲の中だけでも、もう少し相談者に寄り添う姿勢が必要なのではないかと思いました。携帯サイトの掲示板に書くと、ファンの方が困惑してしまうと思いましたので、こちらにコメントせていただきました。 |
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2) |
前巻でかなり閉じた結末を迎えたので、正直言ってどのように展開させるのか分からなかったのだが、新たな人物が登場してきました。長瀬透。みーくんの元彼女という設定。
こうなると、みーくんは幼少期の事件後、どういう立ち位置で生きて来たのか良く分からなくなってくるなあ。まーちゃんらぶと言いながらも、浩太&杏子誘拐事件が起きるまではその存在と関わることなく、長瀬らぶで生きていた時代もあったことになってしまう。そうなると、みーくんは本心では今でも普通の生活がしたいのだけれど、色々な事情があってそれができないから、代替案としてまーちゃんとの暮らしを求めているんじゃないの、とも思えてくる。でもそれって、まーちゃんの記憶が戻ることを恐れていることと矛盾するしねぇ。まあ、透が登場してくるのには、それなりの理由があるわけだけど。まだまだ過去にとらわれ続けます。 お話的には、(恋日先生の実家の病院に)入院中のみーくんと、後追い入院したまーちゃんが病院で(自然死ではない)死体に遭遇する、というもの。 過去の事件に関係する展開もあり、新たなキャラとして看護師さん(おそらく、らぶみさんと言う名前だろう、きっと)も登場するという、前巻の正統的な続編。 |