「はじめてのポルトガルギター2」『夕焼け空のリスボン』ダイジェスト

リスボン物語 最新動画


アインダ~リスボン・ストーリー — 映画「リスボン物語」サウンドトラック

ポルトガルと言えばファド、ファドと言えばアマリア・ロドリゲスが有名だが、よく知らないし、好きな方ではない(唯一 Alfred Marceneiro だけは例外なのだが)。また、伝統音楽の範疇だろう。最近のポルトガルものを知りたかったので、手始めに話題に上ることが多いこのグループのものを入手してみた。
ベースとなる旋律はファドのようだが、少なくとも伝統的ファドの様な感じはまったくしない。楽器はアコーディオンとギターなどのアコーティックが主体であり、キーボードは主に背景音を担当する。ドラムスは無い。
絶え間なく織り重なる伴奏にのせて テレーザ・サルゲイロ ( Teresa Salgueiro )がしっとりと透き通る様な声で歌い上げる。ゆったりと流れる様な独特のサウンドが特徴だ。タンゴの様なテンポが感じられるものも何曲かある。それでも、ビートの利いたロックの様なサウンドとは対極にあると言えよう。特にアコーディオンはこのサウンドに大きく寄与している。
テレーザの声はとても美しく、郷愁と哀愁と侘び寂びがごっちゃになった様な言葉では言い尽くせない、独特の感情が感じられる。これを聴いて心を打たれない人は居ないのではとすら思える。
特に Ainda と Milagre ~ Viagens Interditas は感動的だ。
今まで味わったことが無い感覚を得た。



リスボンへの夜行列車

ドイツの教授がふとしたきっかけで今までの人生から逃れて新しい人生を見つけようとするが・・・というお話。
人生の中で時として全てのしがらみから逃れて、或は失敗した人生をやり直したいために今までの家庭、仕事、人間家系から逃げだしたくなることは誰しもあると思いますが、本書の主人公はそれを実行してしまう。果たして新しい人生が成功するのか、成功しても幸せになれるのか、という不確定要素の強い状況に自ら飛び込んでいく主人公にあこがれと度胸を感じました。人生は一度きりなのでやりたいことをやればいいのではないか、というが本書の真のテーマかもと思いましたが、どうでしょうか。
著者は哲学の学者だそうで観念的で重いテーマを扱っていますが、小説としてとても面白かったです。ひょっとすると「マルタの鷹」のフリットクラフトの挿話から着想をえたのかとも思いました。人間にとって人生とは何かを考察した小説。読んだ方が得するかもしれない一冊。機会があったら是非。



リスボン物語 (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】 [DVD]

ヴェンダース監督1994年の作品。
(おそらくヴェンダース自身が投影された)録音技師、ヴィンターは友人の映画監督フリードリヒの手紙を受け取る。
撮影済みのフィルムにアフレコを付けてくれとの依頼、途中思わぬ車のトラブルに見舞われやっとの思いで辿り着いたリスボンに彼の姿は無い。
ヴィンターを監視するような少年の影、フリードリヒを助けてやるからと金をせびる怪しい男、なにやらキナ臭さが漂う中「ディーバ」テレーザの登場で場は一変する。

彼女の出現、そしてその歌にこそ、この映画の意味が込められている。
歌声は物語となって大河テージョの如くリスボンをゆったりと流れ、水とともに時を運ぶ。
ファドの系譜を進化させ洗練された彼女のヴォーカル、これぞリスボン、「歌声に酔う」のは意図された必然的な展開なのである。
美しい旋律に寄り添うような言葉(歌詞)、大西洋から吹きつける風のはためきのような歌声は全身に浸みわたり、聴く者を捉えて逸らさない。

終盤、行方不明だった映画監督が現れ、映画史の原点を求めて二人でリスボンを撮影して回るのだが、そのあたりのストーリーは曖昧でさしたる意味を持たない。
一連のヴェンダース作品の中における、音楽との深い結びつきを再認識する作品である。

20数分の特典映像、テレーザの語りは撮影後20年近く経過した今、映画以上の意味を帯びる。
部分的ながら字幕に違和感があるのが残念、しかしこのことが映画の価値を損ねるわけではない。



クラシックの殿堂

静かな曲、激しい曲、有名な曲、無名の曲、それぞれが何の脈絡もなく2枚のディスクに盛り込まれています。38曲も入っていれば当然知らない曲が幾つかあるので、添付された曲ごとの簡単な解説本が役に立ちます。
クラシック音楽の「よく聞く部分」だけを楽しみたい人には適していると思います。
目当ての曲を聴くために購入したら、別の曲が気に入る、というオムニバスのいいところを堪能できるはずです。



リスボン物語 [DVD]

 録音技師ウィンターは映画監督の友人にリスボンに呼び出される。待てど暮らせど戻らぬ監督。ようやく出会えたと思ったら,自分の目を通して撮った映像は死んでしまうからと撮影を止めていた・・・。

 ヴェンダース自身の,映画の原点に立ち返ろうとする心の軌跡を描いたような作品。マドレデウスの限りなく澄んだ音楽とリスボンの眩いばかりの景色が,光と影を行き来する映画世界を心地よいものにする。

 本作を観終えた時,魂が吹き込まれたのは彼等だけではなかったことに,きっと気付くはず。



「はじめてのポルトガルギター2」『夕焼け空のリスボン』ダイジェスト


ポルトガルギター映像教則DVD「はじめてのポルトガルギター2 楽曲レッスン編」 無料公開その1 課題曲1『夕焼け空のリスボン』レッスンダイジェスト ポルトガルギター映像教則の第2弾 練習曲を含めた8つのポルトガルギター曲を 各曲基礎からアレンジまでフォローしてのレッスン。 121分収録。全曲縮刷版の楽譜集を同梱。...
リスボン物語 関連情報
【2500円以上送料無料】リスボン物語/リュディガー・フォーグラー

オリヴェイラ監督について

海外映画でホテルを舞台にした映画を教えて下さい。

貴方が10回以上見た映画のタイトルは? DVD(ビデオ)を買って、なおかつ10回以上貴方...

お好きな映画監督を教えてください。

リスボン物語(DVD)

映画「ミステリーズ 運命のリスボン」について2

【ポイント10倍】リスボン物語 (本編99分)[GNBF-6024]【発売日】2013/12/20【DVD】

ポルトガル語の映画で、これは良かったなって作品があったら教えてください。

★人気動画★
アニめし

アニめし

『空想お料理読本2』 公式PV



Sugar Cane

Sugar Cane

Sugar Cane [Trailer]



鈴木あきえ

鈴木あきえ

【TNS動画ニュース】平井理央、鈴木ちなみ、筧美和子、鈴木あきえが"ご褒美アイス"の魅力に迫る!



OLIVE

OLIVE

Olive - You're Not Alone (Original Version) RCA / BMG Records ETV NETWORK



長井健太郎

長井健太郎

世界地図 略地図の描き順



武当山

武当山

武当山太極拳



フレンチ・コネクション

フレンチ・コネクション

French connection (William Friedkin)



アマゾン河

アマゾン河

アマゾン川をカヌーで進む




ロックマンX サイバーミッション
おしゃれイズム
プレネール
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
リスボン物語 の最新情報!

父の日のプレゼント

恐竜再生 2/4

ツーリスト


↓リスボン物語 の最新情報↓
リスボン物語 ニュース
リスボン物語 ウェブ