九年前の作品ですが今でも色落ちはしていません。むしろリメイクしさらに面白みが増しています。
あくまでも私的ですが、既にPS2で二十週もしていれば、もうお腹一杯と云った感じです。のはずでしたが、新要素が入り意外とハマりました。
シナリオは今までのシリーズと相も変わらずと云った感じです。良い意味でサモンナイトらしいです。悪いと云えば教科書通りと云うか、甘さが目立った所があります。
其処がファンの人気をとっているのでしょうが。
戦闘に関しては今までの作品の中で、シリーズ初心者に優しい作りになっていると思います。召喚システム自体初期から変わらずと云った所。
ニューゲームの際にイージーかノーマルかを選べられるのは幸いです。イージーモードは敵キャラの弱体化が入りSRPG初心者にはうってつけだと思います。
本編クリア後の番外編も短いながらも2の一部の登場キャラが出たりとファンサービスがあります。
そして今回、何と云っても一度登場したキャラが傀儡ユニットとして仲間に出来るのはうれしい限りです。一応は「ドラゴンシャドウスペル」で既に実現していましたが。
しかし一度クリアしないならないのが残念でした。全ユニットを仲間にするには本編、番外編合わせて最低でも八週はしないとならいです。
この作品の内容の濃さによれば、初回プレイ時間は大体クリア時間は23時間程度。
でも流石にPSPでは画面の小ささが目立ちました。
長時間プレイしていると目が疲れます。
価格も内容に対してかなり安いです。これからサモンナイトを始める方には丁度良いかと。むろん1からプレイすることをお勧めしますが。
最後に何故かCEROがPS2では『A』だったのにPSPは『B』に変更されています。
一応一通りクリアして。
二週目になると経験値
ボーナスアップやHPMPが回復する
ボーナスが入ります。はっきり言ってかなり楽です。
そして、次に傀儡ユニットを使うとゲームバランスが崩れます。戦略云々と皆さん言いますが殆どが火力重視ですから。
機械兵士二人を鍛えればそれだけでラスボス以外楽に勝てすぎです。様々なユニットがいますが使えるキャラ使えないキャラに分かれます。
無限回廊はやはり厳しいですね、初回でやるとかなり苦戦します。
PS2専用ソフトサモンナイト3の主題歌であるこの曲。この曲を聴くと元気と勇気が湧いてくるよう曲です。嫌な事があったり辛かったりしてもこの曲をきくと自信がつき真っ直ぐな気持ちになれます。「きっと出来る!」そんな気がしてきます。