本書では、著者が用意した仕様に沿って簡単なゲームプログラムを作っていき、 その過程で、実現したい機能などからの逆算でC言語を学んでいきます。 (このため網羅性はなく、Cについての詳細については他の書籍に譲っています)
「わざとコードサンプルに間違いが混入している」点が本書の特徴です。 バグ入りのソースコードとコンパイルエラーを眺めながら間違いを探していく 過程で、プログラミングの考え方がわかってきます。
本書の内容は、(Cに限らず)プログラミングの経験者には自明な内容なので こういった人が、ゲーム開発について学べないかと期待して買うと、失敗します。 プログラミング未経験者がC言語を初めて学ぶ際に 大まかなイメージを掴んだり、学習のモチベーションを高めたり するため最初に読む入門書としていいなと感じました。
ナースマンはすっごく好きで、毎週見てました。
なのでこのスペシャルもいいはずw
翔くんが出ると聞いて、ますます気になります!!
毎年恒例、戦隊のVSモノですね。 ハリケン(ゴウライ含む)の世界観とアバレンジャーの世界観が 繋がっていた…というのも妙な話ですが、内容的には問題なし! それぞれの戦隊が個性的に協力しあい、敵と戦う姿に小さなお友達も 大満足なはず。DVDがなくても、ビデオならいつでも見れますしね。
プロフェッショナル試験はベーシック試験とは違って極めて細部のところまで理解が求められる。細かさだけいえばSun Certified Programmer for Java2レベルであろう。この本はいわば試験対策のリファレンスのような体裁である。記載されている具体例や問題は実際の試験の傾向に忠実であり、そのまま出てくる問題すらある。実際よりもやや難易度が低いがそれは他書も同じことである。また出題される事項はほぼ網羅しているといえるだろう。しかし全体の記述は列挙式であり、説明は親切とは言い難い。まったくの入門者が読めば頭の整理がつかなくなると思われる。したがってまず他書で基礎概念を把握した後に問題傾向を理解する上で本書を読むとよい。
生徒たちが卒業していく頃のストーリーです。 型破りな点はありますが、最後は感動的な内容でした。 今、このような先生が求められているような気がします。 卒業しても生徒と関わり続けていくこと、すばらしいことだと思います。 思ってた以上にいい感動しました。
|