情事の終わり
と、いう印象だったが実は結構名は売れている連中のようだ。新しい時代の若者からはハードバップ奏者はイイのは出ないだろうと長い間思って古いLPだけ聴いていたボクはこのアルバムを聴いて愕然とした。Jazzはほとんど死んでしまったアメリカと思っていたがこのCDはそういうボクを青春時代に引きずり戻した。そして嬉しいサウンドを聴かせるこのアルバムは日本の企画のようだがヴィーナスレコードという会社はジャケットデザインを60年代ヌーベルバーグのフランス映画のような雰囲気を出していて、もしかしたら若い世代のアイデアかも・・と思ってしまうほどクサく統一されている。モロにバップでモーダルなクールさまではいかないがもうすぐモードやるぜ、といった発展性が感じられる。しかしこの状態のバップが一番いいんだよな。ボントロ(tb)もペット(tp)もイカすねぇ。ここ10年では一番いいアルバムかも・・。
情事 (新潮文庫)
この作品におけるシミタツの実験は、見事に成功したと思う。
以前から、志水辰夫が情交場面を書くとどんな風になるのだろうと思っていた。
まさか、シミタツ節炸裂?
しかし、筆力のせいで、特段のいやらしさを感じることもなく、かといって物足りないということもなく、実にうまく描写されていると思う。
ミステリーの要素もあり、非常に楽しく読めた。
シミタツの変化球を打ってみたい方にはぜひお薦めする。
以前から、志水辰夫が情交場面を書くとどんな風になるのだろうと思っていた。
まさか、シミタツ節炸裂?
しかし、筆力のせいで、特段のいやらしさを感じることもなく、かといって物足りないということもなく、実にうまく描写されていると思う。
ミステリーの要素もあり、非常に楽しく読めた。
シミタツの変化球を打ってみたい方にはぜひお薦めする。
禁じられた情事の森 [VHS]
落馬したときに泣き出すシーンがあるんですが、神がかり的な演技に鳥肌がたちました。ほんとにマーロンって繊細なんですね、、内容はジョン ヒューストンの職人技が光っています!!この当時のりズもとっても可愛いですねー。役どころは怖いですけど。今となってはこんな作品作れる監督はいないでしょうし、豪華メンバーもほとんど奇跡的です。お勧め!!
情事 (集英社文庫 143-A)
山田詠美や吉本ばななが流行った18年前、10代の頃森遙子の文章に出会った。
『 私は知らない事は書けない』と言った彼女の作品群は確かに彼女自身が色濃く投影されている感じがする。外国文学のようで、下品な感じがせず、どことなく音楽的で美しい文章だ。
作家との相性は文体なのかもしれないが、私は森遙子以上嵌る作家にはもう逢えないと思う。
『 私は知らない事は書けない』と言った彼女の作品群は確かに彼女自身が色濃く投影されている感じがする。外国文学のようで、下品な感じがせず、どことなく音楽的で美しい文章だ。
作家との相性は文体なのかもしれないが、私は森遙子以上嵌る作家にはもう逢えないと思う。