gooゲーム

ゴルファーズ検定

The 連打



コナミ・ゲーム・ミュージック1
 多数のゲーム機に移植されたグラディウス及びツインビーですが、やはりオリジナルの基板であるバブルシステムの上で鳴っている時の音がいちばん響きがきれいで、今でも染みるものがあります。特にグラディウスはいいですね、あの背景に流れる星が目に浮かぶようです。

 ほか、隠れた名曲プーヤンなど、聴きどころいっぱい。おすすめ。


 

オレたちゲーセン族 イー・アル・カンフー
誰もがご存知の元祖・格闘ゲームのイーアルカンフーですが、アーケード版をプレイしたことが無い方にとっては雰囲気が全然違うと思われるでしょう。ファミコン版では敵キャラは5人ですが、オリジナルの方では総勢11人の敵キャラが登場します。
さらに主人公(OOLONG)はレバーの入力方向とパンチ・キックの各ボタンとの組み合わせによって16種類の必殺技が出せます。
敵キャラにはファミコン版の元になったキャラをはじめ、トンファー使い、剣使い、扇使い等が登場しバラエティー豊かで楽しいです。でもステージ1に出てくるのはファミ版ラスボスの(MU)ではなく、(BUCHU)です。扇子女、トンファー野郎でよくてこずった!
このイーアルカンフーがアーケードでリリースされた1985年当時、私は小学生だったのですが、ゲーセンでコワーイ中高生のお兄さん達(笑)に阻まれて満足にプレイ出来無かった思い出があり、その為その後すぐにリリースされたファミコン版のほうがデビューは先でした。その他スパルタンXとよく比較されてたなぁ~。ラスボスの(BLUES)とミスターXとか。。。
まぁ、そんな私的思い出があるイーアルカンフーなんですが、オールドゲームファンやコレクターでプレイしたい方は『オレたちゲーセン族』で購入するよりも、手に入るのであれば、『コナミ80sギャラリー』の方をお勧めします。イーアルカンフー単品+αにこの値段はもったいない。+α要らないのでその分安くしてほしい。あとファミ版経験のみの方、20年前のゲームである為それなりの操作性は覚悟してください。個人的には好きなので星4つ。

 

コナミアンティークスMSXコレクション Vol.2
生まれて初めてプレイした伝説の名作
『グラディウス2』を収録しているのが大きなポイントです。

評価の9割方がそれが要因です^^;

正直、MSXとは思えないくらいに高いBGMの完成度、
そしてSTGとは思えない濃厚なストーリーが、『名作』と呼ばれるゆえんです。
(ただし、難易度は超絶に高い。)


他にも『魔城伝説』や『ツインビー』が収録されているのも
高ポイントです。

 


イーアルカンフーお試しプレイ。


イー・アル・カンフー 動画


人気動画


コレクター・ユイ コレクターユイ1期 23-A
テイルズオブエターニア えたにゃが好きだと叫びたい ( テイルズ オブ エターニア )
トラ・トラ・トラ! 軽トラ ドリフト
Emmy Emmy the Great First Love
玉山鉄二 チェケラッチョ!! - Don't Be Afraid (098)
Missing Blue Bobby Blue Bland (The Only Thing Missing Is You)
ファーストKiss☆物語 PC-FX First Kiss Story ending
永山則夫 三上寛 - 永山君(仮)~ 木
ギャルサー 恋のパラパラぱらちゃん/「ギャルサー」篇
糖尿病 1型糖尿病について

イー・アル・カンフー 情報


鮭 ランキング
貴志祐介 評判
乾はるか レビュー