ファミスタ

Y!天気情報

星座占い



ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集
1970年代に東宝レコードからリリースしていた
「SF映画の世界」は、東宝特撮映画のBGMに加え
曲間に映画のワンシーンからの抜き出しシーン(もちろん音声のみ)が
入っているのがすごく良かった。

地球防衛軍では「確信を得てからでは遅すぎる事もある」や
「グッドニュース、グッドニュース、皆サーン、ヨリコンデ下サーイ、
 アッタラシ、キッカイデス」
等、映画を見たことが無くても、その映像を写真から想像して楽しんでいたのです。

このCDには、そういう音声抜き出しは残念ながら無いのですが
その分、収録曲が増えており
伊福部昭 好きには、たまらないベスト盤と言っていいでしょう。

しかも、音声を若干聴きやすく加工してあり、疑似ステレオにもなっています。
なおかつ、それが原盤を壊すようにはなっていないので好感が持てます。

これを聴いた後は、東宝レコード盤は、音がこもって聞こえるぐらいです。

 

TVサイズ!ウルトラマン全主題歌集
TVサイズ主題歌集の存在意義を示した名盤。

普通TVサイズ主題歌集と聞くと、
「1番のみ収録だからCD1枚でたくさん聴けていいな」
と思うけど、次に
「TVサイズの主題歌?1番しか入ってないなんてケチくさいな〜」
「ファンならフルサイズ収録されたアルバム買えばいいじゃん」
って大概思う。

だが、本CDはTVサイズ主題歌集ならではの素晴らしい編集がなされている。

TVオンエア時に流れていたアバンタイトル時のBGMも楽曲前に収録されていて、TVオンエア時の再現性が高いのだ。
<例を挙げると、

ウルトラマンではあの渦巻きタイトル時に流れるBGM、
ティガでは「ウルトラマン、ティガ!」って子供コーラスの叫び、

が主題歌の前に入ってる、ってこと。>


惜しむらくはレコード会社の関係か、ウルトラマンネクサスの主題歌・副主題歌が未収録なこと。本CD発売時にはすでにネクサスは過去の作品だっただけに、なんとかならなかったのかなーと思ってしまう事しきり。
なので☆4つ。

 

地球防衛軍 [VHS]
東宝SF映画の比較的初期における大作。宇宙人の地球(というより関東地方)侵略とそれに対する日本人の反撃が描かれている。話の筋はどうでも良く、地球防衛軍の超兵器がたのしい。まず、どうやって空中浮力を得ているのか不明で、速度も速いのか遅いのかわからぬロケット型空中戦艦アルファー号、ベーター号が黒煙を後ろから吐きながら飛ぶ姿に感動。これに黒沢明「生きる」の名優志村喬が乗っている。とくにベーター号が一撃で破壊されてしまったあとの志村の悲しそうな表情に注目。さらに第3号機がガンマ号にならず、「第2ベーター号」と呼ばれている点がとても素敵である。ついで秘密兵器マーカライトジャイロ、これはその後の怪獣物の陸上定番兵器として改良を重ねられることとなる。極めつけは「電子砲」。多分被爆国日本としては、原子砲という名称は当時タブーだったのだろう。高度な破壊力を有する最新兵器なのに設計図はなんと青写真1枚で、かなりシンプルな兵器のようである。「海底軍艦」の冷線砲(熱線の逆というシンプルさ)とならぶ空中戦闘兵器搭載用の双璧であり、これにはガンダムもザクもかなわないであろう。

 

1/48 特装機兵ドルバック No.10 地球防衛軍 バリアブルマシン 可変キャリバー
オレンジカラーの無限キャリバーは、昔イリサワが何度か再版しておりますが、ここまで青島さんがひたすら再版し続けているサービス精神に脱帽です。キット自体は、昔のキットの通り組み立てるのがつらいのです。ポリパーツが完全な丸で、どちらか一方に固定出来ません。更に強度不足の箇所が在ります。好きな人が懐かしいと思って買うキットです。

 

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション
良い点は他の方が説明しているんで
僕はこのゲームの欠点について注目します。
このゲームは面白くない、といったら嘘になります。
一周するだけなら結構僕も楽しめました。

しかし実績1000にしようと思うと相当な作業がいります。
かなりの根気が必要です。
というかマゾじゃないときついかもってくらいのレベル

アーマーというアイテムを一つ取れば体力が1増える
レベルを上げるような要素がかなりきつい。
一番高い難易度をクリアしようと思ったら
1万以上アーマーを集めなくてはならない。
一番低い難易度で楽して取ったアーマーと
一番高い難易度で苦労して取ったアーマーの価値が同じって言うのはどうかと思った

このアイテムはそんなにポンポン出るわけじゃないので
同じステージで無限沸きする同じ敵と100時間以上戦わなくてはいけない。

次回作を作るならこのレベル上げの要素をなくす
or
難しい難易度だと一個のアーマーで20くらい体力があがるようにしてほしい


もう一つ気になったのが
協力プレイの画面分割の時のカメラが糞過ぎる
多分一人でやったほうが有利、何のためにあるのかわからない。

このゲームは実績を気にしたら終わりです。
体力は最初のままで真ん中くらいの難易度で一周するのが一番楽しめると思う。

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
SIMPLEシリーズは安かろう悪かろうという先入観がある人にこそオススメしたい
確かにシナリオは無いに等しいし、グラフィックはお世辞にも良い出来とは言えない
でもそんなことは関係なくこれは「遊べる」ゲームだ
一度クリアしたら飽きる、youtubeでシナリオ見れば満足できる、そういう類のゲームでは無いと断言できる
時代に逆行するような超高難易度、フルプライスに匹敵するようボリューム、各種縛りを入れられる自由度の高さ
何百時間でも遊んでいられる面白さがこのゲームにはある

 

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍
ハズレの多いシンプル2000シリーズですが、これは珍しく大当たり!!

ゴチャついた難しい機能やシステムは無く、銃やバズーカなどで単に宇宙人?をなぎ倒していくアクションゲームです。
ミッション総数は約40種程度で難易度も確か5段階ありますのでビギナーからゲーマーまで幅広く楽しめる、又ミッションクリアしていくと、自分の体力が増えたり、新しい武器などを(武器総数は約100種位)入手できます。

さらに全てのミッションを2人強力プレイも可能で、さらに対戦も出来ます。
一番驚きなのはここまでやり込み要素かつプレイ感覚は爽快なのに値段は2千円と破格の安さ!!
唯一悪い点を上げるとすれば敵がいっぱい出てきたときに処理落ちが凄い所くらいですかね・・・

 

地球防衛軍 [DVD]
時は1957年。「スターウオーズ」に先立つこと20年。日本では盆踊りの最中、成層圏では奇怪な宇宙ステーションに円盤が出入りして地球をうかがっている。この静かなオープニングから次第にテンションが上がっていく。円谷英二のきめの細かい特撮技術と本多猪四郎のリアル重視の演出に加えて、伊福部昭の音楽が作品を盛り上げる。
特に地球軍とミステリアンの富士上空の攻防戦こそ「ど迫力」。地球軍は新兵器原子砲完成が間に合わないまま富士のミステリアンドーム基地の第二次攻撃を敢行。迎撃する円盤の群れに空中戦艦アルファ号が砲弾を放ちまくる。ベーター号が地上基地を肉薄攻撃。ここに伊福部昭の名曲「地球攻防戦」が流れる。筆者はこのBGMでインベーダーゲームをやりたかったものだがもう夢ではなくなっている。いつ、何度見ても名作。
今回のトールケース版で何とか廉価になってきたが、予約できるうちに買っておいた方がいいでしょう。いろんな名シーンの集合ですが、ラスト近くの夕焼けをバックにした空中戦艦の飛翔も忘れられません。

 

地球防衛軍 [DVD]
 地元の公民館の無料上映会で観た。折りたたみ椅子に座って。家内も連れてきたが 途中で居眠りしていた。

 ところで 本作は1957年制作である。もう50年程度前の作品だ。小生も小学校の頃、すなわち 1970年代前半に TVで何度も観た作品である。それから30年経ち またもや観る機会を得た。

 2006年の今の時点で観ても 本作は 難しい課題を抱え込んでいる。核兵器のありかた、「防衛」という言葉の意味、「拉致問題」にも重なる誘拐。そう考えてみると 50年前の「問題」が今なお 新しいことに気がついてびっくりしたのが 今回の鑑賞である。

 そういうことを頭の片隅でちらりと考えつつも しかし 基本的には東宝の活劇である。小学生の気分に戻って かなり楽しめた。50年前に かかる作品を作り出す能力を有していた邦画も なかなかのものではないか。個人的には 伊福部昭の音楽に痺れた。ジョンウィリアムズの大先輩ではないか。

 

THE 地球防衛軍2 インフェルノガイド (The PlayStation2 books)
このゲームは、「武器を選択」→「ひたすら撃つ!」
攻略としては 武器の選択と防御力を高める「アーマー収集」が
重要であり、地形を利用する攻略法など ほとんどない内容ですから
攻略本としては あまり役立つ事は期待できません。
しかも 全71ステージあるのに この本の薄さ・・・。
全ページ オールカラーでもないのに 少し高価ではないでしょうか。
「地球防衛軍」の虜になった方が コレクションとして買うのには
いいと思います。

 

知られたくなかった2012創造説
鳩山さんの写真で衝動買いしちゃったんですが、思っていたよりも読み易く、ストーリーが面白かったです。長いのでGWや夏休みの移動時間にはもってこいです。

 

ブリード ~エイリアン VS 地球防衛軍~ 日本語版
BF1942の様な広大なMAPを多彩な兵器に乗ったり、1~6人の分隊を組みシングルミッションを進めていく事になります。各MAPにはいくつか目標がありそれを順番にクリアしていきます。マルチは未プレイ。

分隊ミッションでは操作するメンバーを切り換え、他メンバーにフォーメーション等指示しつつ行動します。遠距離からスナイパーが固定銃座、敵スナイパーを排除してから進むのが基本になります、またこのこと意外はタクティカルな要素はありません。プレイヤーは動き回っても弾は分散しませんし、敵の弾速が遅いため中距離以下では動き回りながらの戦闘になります。

兵器ミッションについて、乗り物の銃座を操作する場面と乗り物自体を直接操作する場面に分かれます。乗り物の操作感はBFに似ています。

味方AIに関して、時々、グレネードによる自爆、引っかかたり崖下に落ちることもありますが基本的にはきちんと付いて来てくれます。敵AIは遠距離からの攻撃を仕掛けると遮蔽物に隠れたりすることもなくほぼ真っ直ぐに突っ込んできます。遮蔽物に隠れながらの攻撃なども無いです。AIはBFよりも遥かにましですが、賢くはないです。

グラフィックに関してはデザイン、完成度ともに他に見劣りします、MAPが広大なため見た目の割りに重いような気がします。

シングルミッションは広いMAPの割りに自由度が低いです、また演出が下手なので盛り上がりに欠けます。期待するならマルチですが国内サーバーは在るのかな?


 


SIMPLE2000 THE地球防衛軍3ゲームショウPV cutVer


THE 地球防衛軍 動画


人気動画


MOTHER2 ギーグの逆襲 Let's Play EarthBound (MOTHER2ギーグの逆襲) Part 2
ディスガイア 魔界戦記ディスガイア3 op
ジョージア ラブ (Jurmala 2008)Duet Georgia-Endless Love
小野伸二 History of Shinji Ono
源氏物語 沢田研二「源氏物語 1」
ザ・ランブルフィッシュ 080315 13 ザ・ランブルフィッシュ2 シングル大会
駒沢 カフェエンポリオ・駒沢ロケーション
デュエル・マスターズ ゼロ いつも通りデュエルしてみた 3 シノビドルゲvs野菜
テヘラン HD-Seoul ソウル テヘラン路(ベンチャータウン)-KARMSTV
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ Once Upon A Time In America - Trailer

THE 地球防衛軍 情報


ラブ・アゲイン ランキング
眉村卓 無料
グラビテーション 説明