小学生のときは最初はなんだか怖そうで観れなかったけど、途中から観たらOPの楽しいアニメと悪霊から守ってくれるぬ〜べ〜先生の力強さにハマリ、放送日が来るのが楽しみでした。今でも当時この作品を見ていた同年代の友人が来ると、コレを一緒に観て懐かしがったり、お色気シーンで喜んだりして楽しんでいます。いつ・誰が観ても楽しめます。
Vol.1 ではぬ〜べ〜が赴任してくる話、トイレの花子さん、魔の13怪談の話、鬼の手を切り裂く妖刀はたもんばや最強のライバル・妖弧玉藻との対決の話などの1〜24話に、劇場版3作品が収録されています。
特典としては収録作品の製作裏話とイラスト
ギャラリーがついてきます。
昔ってほどじゃないけど、少年ジャンプで人気があったぬーべー先生! 鬼の手で悪い魔物を引き裂いて退治することができるんです。七不思議とからめて、どきどき感満載! でも大丈夫。だって、ぬーべー先生がいるんだから。うーん。こわいけど、安心して読めて、そしてすっきりできる怪談物ってそうそうないよ!
略奪、涙、ずるいよ、あいつなど女性の恋愛に対する負のストレートな歌詞の曲が多いです。それがアルバム全体に色濃く反映されているせいか少し暗い影を感じるアルバムです。しかしPAMELAHはいつ聴いても素晴らしいですね。