TVサイズ!日本アニメ名作主題歌集
このCDは少し評価に迷った。五つ星の評価でもよかったが、三つ星に下げる見方もできる。間をとって四つ星としたが、この一枚は、手にする人の望むことによって評価が変わるだろう。筆者が評価したい点は、収録したテレビサイズが放送用テイクとほぼ同じであること。フルサイズからの編集らしき曲もあるが(歌唱が少し違う)、名作シリーズの主題歌は、テレビサイズもフルサイズも歌手が同じ歌唱をしてくれているので、微妙に違っていても気にはならない。これは「テレビまんが主題歌のあゆみ」にはなかったメリットだ。
残念なのは、これが「主題歌全集」とならなかったこと。収録時間を考えてもあと数曲は入るはず。「愛の若草物語」の主題歌をすべて収録して欲しかった。「母をたずねて三千里」は、過去にモノーラルの放映用テイクがCD化されており、このような企画にはそちらを用いるべきだっただろう。比較すると両者はやはり異なる。それからアバンタイトル(タイトルバック)の音楽も収録すると、価値は倍加しただろう。惜しかった。
聴きとおして、後半は少々食傷気味となるも、聴き手一人一人が過去の思い出とリンクできる媒体となりえるのは間違いないだろう。「TVサイズ!」シリーズには特化企画がいくつかあるが、これはヒットであろう。余談だが、「ハイジ」が日本アニメでなかったことに改めて気づかされた人も多いのでは?
名作アニメ主題歌ベスト20
お徳です。(笑)
子供の頃 世界名作劇場が大好きでした。
主題歌を聴いているだけでも
その頃の想い出が蘇って来ます。
音楽って 昔の記憶迄呼び戻してくれて いいですね。
優しい、懐かしい曲ばかりです。
七つの海のティコ(3) [DVD]
この3巻までは さほど涙ボロボロの悲しいシ−ンは少ない。どちらかというと平和的な話し 楽しい話しが多い。 4巻後半あたりから徐々に物語が本格的になってきて緊迫したシ−ンが増えてくる。あまり見過ぎると現実へ帰れなくなる。グイグイとこの世界に引き寄せられる。
七つの海のティコ(1) [DVD]
名作劇場の中で唯一、原作なしのオリジナルストーリーです。
特徴は舞台が世界中の海であり壮大であること、そして名作劇場の中でも屈指の個性的な人物達。仲間の皆それぞれに長所と短所がはっきりしていて、それがまた観る者を物語の中に引き込んでくれます。中盤で悲しい展開もありますが全体としてドキドキしながら観られる、そして考えさせてもくれる名作だと思います。
ANIMEX 1200シリーズ106 七つの海のティコ ミュージック・コレクション
この「七つの海のティコのMusic Collection」を聴いていると、まるで自分もナナミ達と一緒に大海原を旅しているかのようなそんな気分を味わう事が出来ます。
もう一つの「七つの海のティコ」の世界を堪能できるそんな素敵なCDです!