ヨガは好きなのですが、なかなか
ヨガスタジオに行けない時もあります。
そんな時に、このCDを聞いて癒されます。
私のオススメは、「朝、気持ちよく目覚める」です。
低血圧なせいもあり、朝起きるのがつらい時、このCD(携帯に入れてあります)をかけると、すんなり起きることができます。
私も一時、うつ状態になって何日か仕事を休んだことがある。それまでも、鬱っぽくなる事があったが、数日待てば気分は上昇していた。でも、その時はどうも気分が上がって来ない。自分が無価値に思え、午前中がつらく、体がとても重かった。手術室での昼夜を問わない仕事が引き金だったのか。自分でも病名を自覚しつつ、心療内科に行ってみた。不眠との付き合いが長く、眠剤を使っていたから、「うつ病」の主症状の一つである不眠が判断材料にならなかった。医者には「軽いうつ状態ですね。」と言われて、漢方薬をもらうとやがて良くなった。薬というよりは、医者に話を聞いてもらって、症状を認めてもらったこと、そして、救いの手立てがある、って実感したことが、快方に向かわせてくれたように思う。
さて、
タイトルのDVD。正直、あまり期待しないで借りたDVDだった。コメディ
タッチにするのか、シリアスに描くのか、と予測したが、いい意味で期待外れだった。夫婦の連れ添うホンワカな愛に涙する映画だった。鬱病の症状は振り子のように良くなったり、悪くなったりする。職場や家族には不理解な人がいて「頑張れ」と励ます。なかなか治らない人もいる。治ってもしばしば再発する。そんな鬱病の現実をちゃんと描写していて、かつ退屈でもなく、立派なドラマに
仕上げてあった(主人公の草食男子に感情移入できない人もいるかもしれないが…。)鬱だってツレがいれば、乗り越えられる。
長い冬が終わる。やっと暖かい日が訪れてきたまさにこの時期観るのにぴったりの映画。
公式のものと使い比べてみました。個人的には、公式のものより固めな、こちらの方が好みです。頭が沈み込みすぎない感じがいいです。ただ、他のレビューにもあったとおり、枕カバーがちょっとキツキツです。