アメリカが不景気だった1979年の作品だけに、今見るとセットの安っぽさが目立ち、最初のポセイドン・アドベンチャーよりも金がかかってないように見えるが、内容は続編というに相応しい傑作だと思う。
21世紀のリメイク版が目立って、今や忘れ去られた存在だと思っていたがDVDが出てたとは。
リメイク版より、こちらの方がずっと好き。
本作品は残念ながら知名度が高いとは言えません。しかも「セプテントリオン」という
タイトルを出すと、悪名名高いプレイステーションでの続編を連想する方のほうが多い可能性もあります。
転覆した船から脱出するのがこのゲームの目的です。敵モンスターなどは居ません。あえて敵とするならば、時間によって変わっていく”地形”が敵となります。船の傾きというランダム要素によって直面することとなる状況によって、これほどまでにゲームがドラマティックになるものかと強い衝撃を受けた覚えがあります。
あらかじめ用意されたイベントなどは容量の都合上からか、決して多くは有りません。ですがプレイするたびに違った物語を見せてくれます。
映画「ポセイドンアドベンチャー」のようなシチュエーションに横長のゲーム画面、日本語字幕と映画好きな方が喜びそうな雰囲気もこのゲームの特徴です。
ついにゲームセンターCXにも取り上げられることとなり、この作品が多くの人に知られまたプレイされてゆくのかと思うととても嬉しいです。未プレイの方は是非とも一度遊んでください。