良いところ マイユニット作成の選択肢によって上下する能力が書いてある 各キャラ2種 オススメ兵種の紹介 各杖の経験値 武器のレベル 3すくみ補正の計算など 外伝条件がのっている 秘密の店 砂漠の財宝データあり 支援キャラと必要ターン数がのってる 全仲間キャラの死亡時 撤退時セリフの明記 各兵種の上限値がのってる 各章のオープニングの1枚絵がのっている これはかなりグッド みんなの様子で手に入るアイテムものってる
悪いところ
難易度はノーマル ハードの攻略 各マップの攻略ポイントがあまり充実していない 成長率が数値ではなくグラフ ハードクリアできるくらいの技術、知識があればあまり必要ないかも
でも個人的には買ってよかったと思いました。
発売日に買っておきながら放置すること1年以上ですが、ようやく封をあけてクリアしました。 それなりに楽しめましたが、今作は微妙です。
兵種変更などやりこみ要素を入れているんですが、FC、SFC版とやってきた私にはイメージが壊れそうで遊べませんでした。 新しくFEをやる方に向けて作られたFEという感じがします。
他の皆さんが挙げられている「死ぬ事でいける外伝」も受け付けないですね。 キャラが死亡したら、そこに至る過程に関係なくリセットする派の私は外伝を見たことがないです。 また、2度目のプレイでそれを見ようとも思えません。
旧作からプレイしている方は、この新要素が逆に3回作られた事によるマンネリ感を実感してしまうかもしれません。 SFC版と違い、第2部がこの一本に入っていないのもマイナスです。
私は頭が固くて新要素が生かしきれませんでしたが、これからFEを始める人には面白いのでは?
ファイアーエムブレムは今年で20周年を迎えました。メモリアルな年にリメイクかよ…と思う人もいるかもしれませんが今作はオリジナルの良さを残しつつ新たな試みを多数取り入れています。特にマイユニットとキャラクターの触れ合いはキャラクターの個性を上手に掘り下げていると思います。 また手強い難易度について評判のファイアーエムブレムですが今作は初心者は味方が死亡しないカジュアルモード+ノーマルモードで手軽にプレイできますし 腕に自信のあるプレイヤーは鬼難易度のルナティックモードに挑戦することができます。正直ルナティックモードは難しいです。それでも挑戦しがいはあります。 総合的に今作は20周年に相応しい素晴らしい作品になったと思います。
普通にクリアを目指す人ならこの1冊で問題ない。 成長率があまり詳しく書かれていないけど。 というか小学館の以外攻略本は出ていないので……。
ただ、ハードの攻略はないので注意。
リミテッドエディション(限定版)っていう触れ込みでしたので、どのようなものか楽しみに しておりました。 CDケースの他に外箱がついているだけでした。この外箱がリミテッドエディション(限定版) っていうことだったのでしょうか。
内容は、CD一枚と、あとは収録曲が記載されたブックレットですね。このなかに、プロデューサー氏と サウンドディレクター氏の対談が載っています。
あまり突っ込んだことは書き込んでは(対談などを)ダメでしょうから、このへんで終了です。
もう無理なのかもしれないですけれど、暁の女神のサントラも出してほしいですね……。
|