完敗です!
購入前は地雷覚悟でハラハラしながら購入したのですが
電源を入れて数秒、OPの贈る言葉が流れて来た途端
その不安は一切吹き飛びました。
これぞ学園ドラマといわんばかりの出来v
いや表面からうける印象や
ライトなゲームの雰囲気からは
想像もできないほどのいい話v
ザッピングや才能開花、隠しシナリオ、など
チュンならではの作り込みがあったりで
サウンドノベル好きにも満足のゆく出来ではないかと。
OPの
武田鉄矢さんの語りをキャンセルして飛ばすと
武田鉄矢さんの泣き言が挿入されるなど
随所に細かな作りこみが感じられます。
丁寧な作り込み、難易度
ゲームという媒体を意識したシステム
なによりお約束なれど、
テーマを忘れる事の無い背骨がしっかりとしたストーリー。
なにかを伝えるということを忘れない
プレイして損の無い作品の一つだと
言い切れると思います。
一度はプレイしてもらいたい名作です。
こういう種類のゲームは初めてだったけど、チュンソフトってのと、馴染み深いキンパチ先生っていう題に挽かれてやってみた。キャラクターデザインがあの『
猫の恩返し』を担当した人で、正直キンパチの雰囲気がないと感じるところもあったが、ストーリーが進んでいくにつれどんどん引き込まれていった。ストーリーが丁度良い長さで、内容もなかなか練りこまれている。生徒もそれぞれ個性的で、彼らとの距離がどんどん縮まっていくのを感じることができる。第7話の『騎馬戦』の話は笑えた。
キャラクターデザインの過程で描かれたラフ画など、このゲームの魅力の一つであるアニメーションの制作の裏側を垣間見ることのできる資料が豊富で、非常に素晴らしい本だと思います。ただ、鉛筆画の再現性が若干悪く、もう少しキレイに印刷されていたら、とは思います。
ゲームをクリアする攻略本というよりは、資料集といった作りです。