Y!ニュース

読売ニュース

シャッフルラジオ

危険な遊び
危険な遊び
映画 「蛇にピアス」PV 吉高由里子
映画 「蛇にピアス」PV 吉高由里子
まぶらほ
まぶらほ
麻生かほ里 ナースエンジェルりりかSOS
麻生かほ里 ナースエンジェルりりかSOS
がんばれ!メメ子ちゃん
がんばれ!メメ子ちゃん
オバケのQ太郎 後編
オバケのQ太郎 後編
カンタベリーコラール
カンタベリーコラール
執法先鋒 花村大介5 3
執法先鋒 花村大介5 3
源平討魔伝 Genpei Toumaden - NAMCO Museum Vol. 4 Promo Trailer
源平討魔伝 Genpei Toumaden - NAMCO Museum Vol. 4 Promo Trailer




オスカーワイルドのカンタベリー城と秘密の扉 [DVD]
とにかく!主人公の男の子がかわいい!
ホントにとっても可愛いです!カンタベリー卿もユニークです。

呪いでゴーストにされてしまったカンタベリー卿。その呪いを解くために,(たまたま仲良くなった)少年ポールが弱虫な自分と戦う勇気と友情にあふれる話です!また、この映画は吹き替えに日本語と英語の他にドイツ語があります!その辺も見所です(≧∀≦人)〜!!

ぜひぜひ見てください!!!

 

刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト 2
最初の7曲は他でも聞けるので、
前作からのパワーダウンを感じさせましたが、
それ以降の曲は、これまで聴けなかった曲が多く、懐かしい!
買って良かった!(特に13-18)
22,23あたりは最近の曲ですが、ぎりぎりOK、と思います。

 

怪盗セイント・テール DVD-BOX1
私は2003年版のBOXを持っています。
大好きだった懐かしいアニメが見られて大変うれしい思いをしました。
2008年4月に価格を大幅に下げたBOXが再発売されましたので
今更こちらの旧BOXを購入する意義は殆ど無いと思われます。

 

ドラマCD Landreaall 2 アカデミー七不思議
前作と変わらずストーリーは単純ですが、このテンポのよさはさすがおがきさんだなと思いました。終止にぎやかで、聞いてれば必ず一回はふきだします。結構他の作品とかは声優さんが合ってなかったりするけどこれは全員文句なしでした。
後半での男性キャラ達のあの台詞たちは女の子にとっては嬉しいかも。
ていうか女の子しか聞かないと思うけど

 

怪盗セイント・テール 2 (講談社コミックスなかよし)
 初恋のとき、好きな人をずっと目で追ってしまった……
そんな、初めて感じる「恋する気持ち」を思い出させてくれるお話です。
 当初は、1巻収録の第4話で完結の予定でしたが、読者の声により
続きが描かれることとなりました。主人公・芽美は、昼間はふつうの
中学生、けれど夜は怪盗セイント・テール。それを追うのは、探偵を夢見る少年、アスカJr。

 真剣に、必死に追いかけてくる彼の姿にすこしずつ思いを募らせてゆく
芽美ちゃんの、胸の鼓動が聞こえてくるようです。ほんとうに、
ドキドキしてしまいます。
 「これが『好き』ってことなのかな?」
 それくらい、淡くて、でもうれしい気持ち。思い出してみませんか。


 

重犯罪特捜班 / ザ・セブン・アップス [DVD]
そして早速DVD-RecorderにSetし、1時間43分強の物語を楽しませてもらった。

既に他の方達のReviewにある通り「ザ・セブン・アップス」とは『7年以上の刑に相当する犯罪者を追うニューヨーク警察内の秘密捜査部隊』の事を指す。
こう記すと、まだこの作品を観ていない人達は『さぞかし警察内の精鋭が集まった部隊なんだろう』と想像するだろうが、構成員は僅か4名。
しかもLeader格のバディ(ロイ・シャイダー)を除くと、何とも迫力がなく、精彩を欠いた連中の集まりである。
追われる側のリチャード・リンチやビル・ヒックマンの方がふてぶてしく、凄味があるのだから、撮影段階でもう少し何とかならなかったのかと思ってしまう。
こういった点が「フレコネ」や「ダーティハリー」といった作品のLevelに達せられなかった所以であろう。

しかし、バディが車に乗り込み、Truckの後部の荷台の下に車を突っ込ませるまでの9分強に及ぶCar Chase Sceneは流石に見応えある。
特典映像を観ると、撮影部隊にあわやというような危険なSceneがあった事を知る事が出来る。
ちなみにビル・ヒックマンは元々Stunt Driverで、この作品では自ら車を運転し、危険極まりないCar Actionに挑んでいる。
そういう意味では今のCGまみれのAction映画には無い、生のCar Stuntの迫力をこの作品で味わえるのだ。

非情なLastと女性が殆ど絡まないStory(Bed Scene & Love Scene一切なし)がこの作品を硬派な刑事物に仕上げている。
それだけに捜査側でバディ以外にもう一人、Charaの立った人物が居れば、この作品は真の傑作になっていたであろう。
惜しい!

 

危険な遊び
カルキン主演の「危険な遊び」ですよね。絶対ほしいです。

 

ひとは化けもん われも化けもん
「好色一代男」などを書き、日本文学史上天才と名高い井原西鶴。しかし、「好色一代男」以外の作品は、西鶴でない何者かの筆によるものであるという、贋作説がある。その説の謎解きを試みているのがこの作品!!

いつもへらへらとしてあか~ん性格ながら、出世欲は人一倍の西鶴。当時隆盛を極めていた俳諧の世界で名を目標に、同時代の俳人・芭蕉にライバル意識を燃やし、「風雅」の俳句などなんだ! 大事なのは人の心、わしは人の間に吹く風「風俗」を表現してみせるのだと、懸命だった。しかし思うように作品は認められず、あげくにはあいつの俳句は色モノだなどとコケにされる始末。生活の金にすら困った彼は、ある版元に当面の生活費を用立ててもらう代わりに、当時流行の草紙を書くことを約束させられる。「草紙がなんだ! わしは芸術を志しているんだ、俳諧の世界で名をあげるのだ」と息巻く西鶴は、女子供の読む草紙など、決して書こうとしない。しかし、俳諧の弟子である団水なる人物が急接近し、嫌がる西鶴に無理矢理草紙を書かせるよう仕向けてきた。その団水の意図やいかに??
その知名度のわりに、私生活はほとんど知られていない江戸の天才・井原西鶴その人の人生と、周辺の人々との関わりを、味のある大阪弁で、スリル有り、笑い有り、涙有りで描かれています。
歴史ミステリーとしても、人情小説をしても、充分に堪能できる一冊です!


 

完訳 カンタベリー物語〈上〉 (岩波文庫)
『カンタベリー物語』は、さまざまな人たちが一緒に巡礼する中、各人が順番に物語をする。身分の高い人から低い人までいて、順々に語るのだが、とくに身分の高い人たちの物語には、決まって垣間見えるものがある。

敬虔な信仰と高貴な血筋を持つ女性(コンスタンツ)が船が難破したため異国に迷い込んでしまう。
また、
事情によりある男(アルシーテ)はその高貴な元の姿を隠して貧しい者になりすまして、城の従者として二年ほど暮らす。
だが彼らは、その生まれながらに持つ高貴さゆえに、異郷の地であろうと元の身分を隠そうと、相応の地位へと昇ることになる。

難破や恋の病により(原因はなんであれ)、彼らはいったんその身分が剥奪されるが、また元の位置へと帰っていく。これがカンタベリー物語のうち、
身分高い人たちが話す物語の基本構成となっている。

そこには、現状の地位を喪失するのではないかという不安、そして自分たちの地位は生まれながらの不変のものであることを、物語の形を借りて論証することで不安を解消しようとする意図が浮かび上がってくるように思う。当時の身分高い人々に共通した感情がそこにはあったのではなかろうか。

以上『カンタベリー物語』を、一面から見た場合の一所感にすぎないが、現代イギリス人の思考の原型、当時の歴史的背景、面白い生活史、ささいだが不思議な発想など、掘り起こしたくなる遺跡がたくさん埋もれていると期待している。遠い異国の遠い昔の物語と疎遠に思われず、多くの方々が書の考古学者になって『カンタベリー物語』から楽しい遺跡を発掘されんことを祈る。

 

R.シュトラウス:作品集
カラヤンとベームという巨匠の指揮によるものでどれも素晴らしい。これが、この価格というのはお得だと思う。R.シュトラウスは現代で聞きづらいという印象を持つ人がいるかもしれないが、これはそんなことは感じられない。減点材料としては「アルプス交響曲」と「4つの最後の歌」の歌詞カードがついていないこと。