ヴァンデルロースト:交響詩「スパルタクス」 |
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シュガー・マウンテン・ライヴ・アット・カンタベリー・ハウス・1968 |
ニールヤングの新しいのが、来た!という事実に関しては、星五つで文句ないのですが、その内容はというと、しゃべりが多い。リスニングの練習になるかも。何をしゃべってるのかが、わかればいいのですが、輸入版で日本語解説もないし!音としてはあんまり音質とか音のバランスはよくないですが、なまなましさはある。小さい小屋でのライブなのか、lonerなんかはすぐ隣で歌ってくれてるみたい。mr.soulきいてると、遠藤賢司と似ているな〜と感じました。
なにより、trail trackが面白いです。お茶目なneilくんが見られます。あと、本編の映像は、、、なんなんでしょ、あれは。ずっと前半同じ場面が。途中で切ってしまったので、あとでもう一度見てみる。 |
カンタベリー(紙ジャケット仕様) |
説明に入るまえに読んでくださる方に伝えたい。曲の感じや演奏の感じ等の説明を記載しているが、その部分に対してはあくまでも私個人が感じた事でり、聴く人によって個人差があるため、私の記載した曲の感じや演奏の感じ等の説明はあくまでも参考としてとらえてほしい。
ダイアモンド・ヘッドは1977年にシーン・ハリス(リード・ヴォーカル及びバッキング・ギター担当)、ブライアン・タタラー(リード・ギター担当)、コリン・キンバリー(ベース・ギター担当)、ダンカン・スコット(ドラム担当)の4人で結成されたハード・ロック・バンドだ。ダイアモンド・ヘッドの音楽形式はドラマティックでスリリングなヘヴィー・メタルであり、歌と曲を主として聴かせるハード・ロックでスピード感一色で迫力出しっぱなしパターンの連続よりも1曲全体の構成を重視し、ブルーズ的な解釈で曲を作って歌と曲を主として聴かせるハード・ロックを強調させ、限定されない幅の広いスタイルのものである。すなわちダイアモンド・ヘッドはじっくりと歌と曲と演奏を聴かせるタイプで、バンドの演奏もヘヴィーでありながら特に歌を生かしたアレンジ構成と演奏の仕方だった。元バッド・カンパニーのポール・ロジャースみたいな味わい深いヴォーカル・タイプの関係上、ブルーズ色が出ているけど強調させていない独特のタイプのドラマティックでダイナミックな内容は全体的にとても素晴らしい。セカンド・アルバム『偽りの時』は正にその様な内容で1982年に発売された。このアルバムは爆発的に売れたばかりか評価も抜群に高かった。 凄い評判の良かったセカンド・アルバム『偽りの時』ではあったが、1983年に発売したサード・アルバム『カンタベリー』は前作と雰囲気がかなり違う異色なアルバムである。 たしかに前記で記載したとおりのイメージで歌と曲と演奏を主として聴かせるハード・ロックであるが、自分たちがやってきたスタイルを崩さないように進化させようと新たなる試みが『カンタベリー』で出ている。新たなる発想と試みを考案したのがシーン・ハリス(リード・ヴォーカル及びバッキング・ギター担当)とブライアン・タタラー(リード・ギター担当)の2人であり、この2人の主導で製作されたらしく、前作と同じ雰囲気の曲も何曲かあるが、ほとんどは前作と雰囲気が違っている。プログレっぽいものもあったり、カントリー風だったり、1つの物語を曲で表したり、聴きやすいポップ曲をやったりとさまざまなアプローチが見られる。また、随所にシンセサイザーや効果音が入っており、その曲に対するイメージを強調しているようだ。曲によってはシンセサイザーを大きく導入させてスケールの広いサウンドにしているのもある。前作では5〜7分代の曲が多かったのだが『カンタベリー』では3〜4分代と1曲1曲コンパクトにまとめた曲が多い。また、気のせいか全体の雰囲気が少し明るくなったような感じであり、サウンドもシンプルになったようにも聴こえる。よくよく聴いてみるとベース・ギターとドラムは従来通りのプレイとサウンドなのだが、問題はリード・ギターである。ディストーションとサスティーンを抑えている様で、ギター・サウンドが大変シンプルになった。そればかりじゃなく、ギター・ソロが以前より少なくなり、コードによるバッキング演奏が主となった感じだ。このギターの変化のためにアルバム全体のサウンドがシンプルに聴こえるみたいだ。しかし、演奏自体は全員テクニカルであり見事なアンサンブルを聴かせる。味わいのあるヴォーカルも決して衰えていない。 あとミキシング状態も前作と違うようだ。『カンタベリー』では音を少し薄くしている様であり、リバーブも前作より深くかけていてスケール感が広く感じる。このミキシング効果は収録されたヴォーカル及び演奏曲に対するイメージに関係しており、前作と同じミキシングをしていたら『カンタベリー』の収録曲全てが感じの悪い曲になっていたに違いない。 だが、じっくりと聴くと基本的にはダアモンド・ヘッドの路線を進んでいるのが感じ取ることができ、それを新化させて一段とパワーアップさせたような気がしてならない。1曲1曲にドラマがあり、どの曲も"もう少し長い曲だったら...."と思う良質の曲ばかりだ。特にラストの『カンタベリー』はシンプルにもかかわらず、一番ドラマティックでスケールが広く感動的で4分じゃ足りないって感じだ(むりやり曲を終わらせている感じをあたえる)。新感覚のダイアモンド・ヘッドは他のヘヴィー・メタル・バンドではまねできない大変に素晴らしい音楽性のもつバンドだ。 しかし、この音楽性の変更が原因でレコーディング中にコリン・キンバリー(ベース・ギター担当)、ダンカン・スコット(ドラム担当)が脱退してしまった。シーン・ハリスとブライアン・タタラーの音楽性を変更したバンドにこの先についていけなくなったらしい。しかたがなく、いろんなミュージシャンの手を借りて『カンタベリー』を完成させた。 しかし、今までの音楽志向がかわった『カンタベリー』はファンや評論家から不評を食らい、注目も浴びることもなくて話題にのぼることも少なかった。世間の不評にめげず、シーン・ハリスとブライアン・タタラーは脱退した2人の穴埋めとしてマーヴ・ゴールズワーシー(ベース・ギター担当)、ボブ(キーボード担当)、ロビー・フランス(ドラム担当)を加入させ、5人編成のダイアモンド・ヘッドは始動した。キーボード奏者が入ったためか大変スケールの広いサウンドだったらしく、数々のライブをこなし、1983年のドニントン・モンスターズ・オブ・ロックにも出演した。だがMCAと契約が切られてしまい、バンドは解散した。原因はアルバム『カンタベリー』の不評にあったらしい。実におしい事だが、是が現実なのだからしょうがない。 参考までに追加になった3つのボーナス・トラックを説明しよう。1つ目はアルバム『カンタベリー』の冒頭に収録されている『メイキング・ミュージック』のロング・バージョン。2つ目はメジャー・テビューしていない初期の曲でドラマティックでスリリングに展開する曲『サッキング・マイ・ラヴ』。ここに収録されているのは同じく初期のライブで、ライブだからこそ強力にドラマティックでスリリングに展開したステージを聴かせる。凄い迫力で聴き応え十分であり貴重な音源だ。3つ目はインタビューである。 最後になってしまったが、当コーナーで紹介しているCD『カンタベリー』は2008年にSHM-CD盤で再発された紙ジャケット仕様の日本盤である。 参考になったかどうか自信ありませんが、すごく長い説明を読んでいただき、誠にありがとうございます。 |
パゾリーニ・コレクション 生の三部作 DVD-BOX |
アラビアン・ナイトが一番よかったな。「生の三部作」とは性・死それから何だろうと考えてしまいます。パゾリーニはイタリア共産党員かつ同性愛者で海辺で少年を犯そうとして殺された、と読んだことがありますが、もしかしたらファシストの刺客だったのかもしれません。性器が少し見えにくくモヤモヤとなっていますが、そこは想像の楽しみというやつで、全部見せたらジェラシーを感じる男性もいるかもしれませんね。イタリアではフェリーニと並んで語られる、古来神話をよく題材にとる映画監督です。パソリー二の映画は「全部良い」と私は思っています。ボケちゃう前に殺されたせいかも。イタリアの黒沢、くらいか。 |
オスカーワイルドのカンタベリー城と秘密の扉 [DVD] |
とにかく!主人公の男の子がかわいい!
ホントにとっても可愛いです!カンタベリー卿もユニークです。 呪いでゴーストにされてしまったカンタベリー卿。その呪いを解くために,(たまたま仲良くなった)少年ポールが弱虫な自分と戦う勇気と友情にあふれる話です!また、この映画は吹き替えに日本語と英語の他にドイツ語があります!その辺も見所です(≧∀≦人)〜!! ぜひぜひ見てください!!! |
カンタベリー物語 [VHS] |
ご存知チョーサー『カンタベリー物語』の映画化もの。ストーリーは忠実。モザイクだらけのえげつない映像(失礼)が美しい!!セリフや動作のタイミングが絶妙です。セットも小奇麗なところがなく中世の雰囲気が出ています。 原典を読む前にみるとイメージが掴みやすいでしょう。 |
完訳 カンタベリー物語〈上〉 (岩波文庫) |
チョーサーの有名な名作『カンタベリー物語』の翻訳。 さまざまな原書や現代英語訳、辞典などを参考に、文法的に正確な、 それでいて文章としても自然で、また原文の雰囲気をたいせつにした訳を 目指した好著。 また、註がたいへん詳しく、巻末の註を参照しながら本文を読み進めるだけ でも、『カンタベリー物語』についての講義を受けたのに匹敵するくらい さまざまな知識が得られ、とても勉強になる。 |
完訳 カンタベリー物語〈下〉 (岩波文庫) |
幸福あるいは権力の絶頂にあった人々がいかに転落し酷い目に遭うかを延々 と語る「修道僧の物語」、詐欺を行う僧を語る「錬金術師の徒弟の話」、 七つの大罪について綿々と語る格調高い「教区司祭の話」など6話を収録 した下巻。僧が話の中にも、話し手としても登場し、最後の締めは司祭の話、 というわけでキリスト教色の濃い下巻となっている。 「教区司祭の話」では、人間の罪とその救済について詳しく語られており、 |
完訳 カンタベリー物語〈中〉 (岩波文庫) |
5度結婚したバースの女房の話、ひたすら忍耐する女性の美徳を語る学僧の 物語、チョーサーの語る「メリベウスの物語」など13話を収録。 男女の関係ひとつとっても、「従順な妻」「妻は自分の意志を通したい」な ど当時からさまざまな考えがあったことがわかり、おもしろい。 バースの女房の話に挿入されている話はアーサー王物語のガウェイン卿の結婚 の話にそっくりである。 |