執事の分際 (白泉社文庫)
「ジェラールとジャック」に次ぐ、よしながふみさんのフランス革命時代のBL。前者よりエロが多めなので、コスえちを楽しみたい方向け…?とはいえ相変わらず上手い心情描写とストーリー展開ですゎ☆くれぐれも言いますがBLです。男同士です。「フラワーオブライフ」とはジャンル違いますので…
ジェラールとジャック
本編CD2枚という大作にもかかわらず、シリアスなストーリーの中にもコミカルな要素が多く、さすがは“よしながふみ”さんと言ったところでしょうか。
飽きることなく一気に聴いてしまいました。
キャストの方の登場人物の年齢の演じ分けは素晴らしく、普段色っぽい役を多くやられてる森川さんと遊佐さんですが、爽やかに10代を演じられてる場面は必聴です☆
3枚組なので値段は少し高いかもしれませんが、購入して良かったと思います。
Blue Jam
言わずと知れたデビューアルバム。
ボニーはレニー・クラヴィッツの大ファンだそうで、
(レニーのライブのとき、聴衆として参加していたボニーのノリノリ様がすごくて、レニーじきじきに楽屋へ呼ばれたと言う話をどこかで聞いたような気がする)
「スケアクロウ」や「オレンジ」はレニーの影響を十分に受けてる、と言ってよいかな。(だってスケアクロウの出だしはレニーの曲かと思った)
個人的には「トゥー・ヤング・トゥ・ストップ・ラヴィング」
がとてもおしゃれで好き。ギターのカッティングがかっこいい一曲。
きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
毎回読んでいくうちに必ずお腹が空くシロさん・ケンジ2人のゲイカップルによる料理漫画の6巻目が発刊されました。
展開上大きな動きはありませんが、前巻で登場した二人のゲイ友達、小日向・ワタルのカップルが本巻でも数回登場、野外の
弁当ご披露対決、バーでの恋人談義等ゲイ仲間として順調に交流を深めている様子。加えてご近所・佳代子さんによる料理
の知恵袋(密かに楽しみにしています)も披露されます。
シロさんは相変わらず倹約節制を勧める日々(本巻でその理由の一端が語られます)、高価な傘よりもエコ・バッグについ心が
踊ってしまう弁護士らしからぬ(?)慎ましい生活振りは共感出来る部分が多いです。そのせいか、ワタルのファンシーなお弁当よ
り、シロさん制作のタッパーに入った地味な色彩のお弁当につい心惹かれるのです。
この作品で好きな部分の一つに、シロさん・ケンジ二人の関係の中に感じられる相手への細やかな心遣いがあるですが、本巻
のエピソードにもそれは健在、読んだ後何となく二人の幸せをおすそ分けしてもらったような気持ちになります。
あるきっかけでケンジのヤキモチ心が炸裂した翌日、気まずそうに小声で「ただいま」と帰るケンジにいつもと変わらぬ調子で「
おかえり」と返すエプロン姿のシロさん、その夜は二人が並んで創った水餃子で仲直り。一方で仕事で落ち込み気味のシロさ
んの為に、特製の朝食を作って励ますケンジ。まるで当たり前の様にそこに在るほのぼのした二人の関係は、日々の同棲生活
での些細な思いやりと努力、その都度作られる美味しいごはんの積み重ねの賜物だと感じます。
いつもケンジは心底美味しそうにシロさんの手料理を食べますよね、その表情こそシロさんにとって一番の報いなのでしょう。
そして毎日何も変わらなそうに見える二人の関係にも着々と変化が。特にシロさんの心情の変化が本巻でのある行動に伺えま
す、二人の愛情が着実に深まりつつある兆しかもしれません。
お料理レシピの部分でも楽しみが満載ですが、特にヘルシー志向のシロさんには珍しく、貰い物のサーロイン肉を主食にしたカ
ロリーオーバー気味の洋風レシピに最も食欲がそそられました。ピーマン、たけのこ等季節的にこれから迎える夏〜秋の食材
を楽しむのに適した料理が多く、気に入ったものは試してみようと思います。
アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]
韓国の俳優さんは良く知りませんが、スッゴく面白かったです。月9の時は、ゲイのところは無しだったので面白さ半減でしたが原作の好きなシーンもたくさん出て来てニヤニヤでした。何回も見直すと俳優の細かい演技に気がついて楽しいですよ