「陽だまりの樹」オリジナル・サウンドトラック |
幕末から明治維新へというまさに日本の激動を美しいピアノで表現した とてもすばらしいアルバムです. ジャズに新風を吹き込む松居慶子によって作られたこのサウンドトラックはジャズに「和」を取り入れ,松居慶子さんの作品の中では異色でありながら傑作作品だと思います. アニメのサントラという枠を超えたすばらしいアルバムです. アニメをみていない方もこの美しいジャズピアノの音色を是非体感してください. |
陽だまりの樹(四) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(六) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(一) [VHS] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい. またもう一人の主人公伊武谷万二郎は武士として生きることを選択する. |
陽だまりの樹(三) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(二) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹(四) [DVD] |
ビックコミックに連載された手塚治虫後期作品のアニメ. 幕末を描く作品には武士や革新的な人々を描くことが多いが, 陽だまりの樹では手塚治虫自身の曾祖父で蘭方医の手塚良庵という実在の人物の視点から幕末を捉えることで,明治維新への変遷を中立的な立場から捉えているところが大変おもしろい |
陽だまりの樹 (2) (小学館文庫) |
近年、若物の犯罪や暴力が横行しています。 かくいう私も28歳という、まだ若者の領域に入る仲間です。「自分は何をしたらいいのかわからない」「親は何も教えてくれない」「今が楽しければそれでいい」など人それぞれ価値観は様々です。しかし、誰しもが将来を考えたり、過去を振り返ったことがあるはずです。それもそのはず。人である以上、私達は“時間の流れ”すなわち“歴史”の上で生きているのですから。 |
陽だまりの樹 (1) (小学館文庫) |
伊武谷万二郎、手塚良庵、お紺、綾…架空の人物、実在の人物を含め本作の登場人物は幕末という時代の中、様々な人生の岐路に立たされる。 中には正しくない選択をしてしまうものもいる。これは「結果的には」というしかない。人間だからゆえ、悩み苦しむ。幕末という激動の時代であればなおさらだ。 時代背景も良く描かれ、物語としても非常に優れている。そして、手塚治虫の後期の作品に見られる、人間の葛藤と希望というテーマが色濃い一作。 |
陽だまりの樹 (8) (小学館文庫) |
ついに歴史は幕府を呑みこみ、明治時代へと流れ込む。良仙が西郷に向かって「歴史にも書かれずに、死んでいった人間が大勢居るのに、それを土台にして歴史に残る人間が許せない」と言う。 これが、著者のもっとも主張したかったことなのだと思う。 確かに歴史は一人で作るものではなく、無名の大勢の人々によって積み重ねられるものである。故に、歴史の重みはより大切であると私も感じた。 |