自家用車の運転席用に購入したがなかなか良い感じ。固定用のベルトが車の座席にはちょっと狭くガチガチに固定されてしまうのが難だがそれ以外は満足しているので星は4つ付けさせてもらった。
ダイエットというのは、結局根性との戦いになるわけですが、メタボな大人としては無理のない範囲で何とか続けられるかどうかが鍵になってきます。
結論から言うと私はWiiフィットを始めてから86kg近くあった
体重が2ヶ月で5kg、3ヶ月半で10kg弱痩せました。それまでは何度もダイエットしようと思いつつ、食事だけではリバウンドし、運動は長続きせず、挫折ばかりでしたので驚いています。フラフープと
ヨガに、10分くらいのランニングがメインだったと記憶していますが、後から振り返ってみると、このときは内臓脂肪が消費されていたのだと思いますね。(鏡を見たり体を触ったりしても、あまり皮下脂肪が減っているように思えないので)
実際、
体重が減り始めた以後に受けた健康検診では、去年まで高血脂症気味だったのに完全に正常と診断されました。(それはそれで嬉しい)
自分の体力に合わせてメニューが組めるのは良いと思います。無理する必要はなかったです。
できるだけ毎日運動するのが望ましいですが、できなくても続けること、意識し続けることで少しずつ効果が現われてきます。
体重がグラフ化される点や減量目標を定める点も、明確な意識付けに役立ったと思います。意外に一人ではできなかったので。
また運動することで食事についても、ある程度しっかり考えて食べられるようになりました。運動をしないと、どうしても量を減らすことばかり考えてしまいがちですが、健康を損ないやすいです。運動することで消費されるカロリーを予想して、ある程度の炭水化物を採るなど、栄養を考えることで日中に空腹でフラフラすることもなくなりました。
こんな具合に、私にはWiiフィットが健康への意識付けに対する、良い導入剤となったようです。
もし筋トレではなく、脂肪燃焼を主な目的とするのなら、そして家の中でドタバタしても怒られないなら、「ながらジョギング」をお薦めします。
音楽や別のTV番組を見ながらでも走っていられるので、同じ走るのでも気が楽なんです。ただ走るといっても、実際には同じ場所で腿上げ走をしているような感じですが。 私は今、ながらジョギングで30分走っています。毎回平均して1kg程度の水分が身体から抜け、脂肪も20gくらい?消費しているようです。
ただし、この程度の運動だけでは皮下脂肪はなかなか減っていかないようで、
体重減少のペースは4ヶ月目あたりからがっくり落ちました。どうやら心拍数を130〜140に保つ時間を増やすことや、食事の質に気をつけることが、より重要になりそうです。
今後このソフトに注文をつけるなら、踏み台昇降にダンス要素をもっと豊富に取り入れてほしいのと、
ヨガだけでなくピラティスも取り入れて欲しいですね。上半身に対すして、ボクササイズのような筋トレに頼らないト
レーニングも充実させてほしいです。
もしこのソフトで飽き足らなくなったら、ダンスダンスレボリューションや、パーソナルトレーナー等のソフトも良いと思います。眠っていた運動神経が少しずつ目覚めるのは気分がいいですね。
ヨガかピラテスの型がしりたがったんでいいんですが、目標設定とか、
ご褒美のポイントみたいなものが、わかり図らい。
WILL用なんで、リモコンとか、台がつかえたたら良かったと思う。