読売ニュース

ぷよぴたっ!

Y!天気情報

彦根赤祭り1-4
彦根赤祭り1-4
じんじん by 原由子(SAS)
じんじん by 原由子(SAS)
(MAD)サクラ大戦Ⅴ 『プラチナ』ダイアナ
(MAD)サクラ大戦Ⅴ 『プラチナ』ダイアナ
オルゴール 山下達郎 クリスマス・イブ
オルゴール 山下達郎 クリスマス・イブ
Los Jaivas Mira ninita karaoke
Los Jaivas Mira ninita karaoke
桜島
桜島
【予告編】ロミオとジュリエット
【予告編】ロミオとジュリエット
ミツバチで里山再生
ミツバチで里山再生
サントリー 開高健B
サントリー 開高健B




白鳥の湖 SWAN LAKE (バレエ名作物語 vol.1) 新国立劇場バレエ団オフィシャルDVD BOOKS (バレエ名作物語 Vol. 1)
はなさん、山本さんの白鳥の湖が楽しめてとても満足です。お二人のインタビューも興味深く、この作品が王子の成長の物語であることを痛感しました。
新国のソリストさんたちのインタビューが沢山あるのもよいです。
寺島ひろみさん、川村真樹さん、などのコメントも印象深くでよかったです。
こちらの舞台にはよく行きますが、はなさんの白鳥を見る機会がなく、今回見れて感動しました。DVDブックという企画もいいですね。本のほうも写真や解説が楽しく、貴重なしあがりになっています。
このシリーズ、今後も楽しみです。

 

サクラ大戦V さらば愛しき人よ ジェミニ・サンライズ (1/8 PVC塗装済み完成品)
凄い完成度ですね。刀や拳銃までも細かく再現されてますし、私も欲しいとは思いますが、買っても飾らないと思うので諦めました。ところでサクラ大戦Vのヒロインフィギュアはジェミニだけなんでしょうか?他のヒロイン達のフィギュアも見てみたいですね、でも私個人としては裏ヒロイン(?)のプチミントのフィギュアが見たいです(笑)

 

ブリジット・ジョーンズの日記【字幕版】 [VHS]
 私は以前にこの映画の原作を読んだことがありましたが、この映画はまさに原作のイメージをそのままスクリーンのなかに入れたような作品です。おそらく原作を読んだ人たちは、この映画を観て、頭の中で描いていたブリジットがスクリーンの中にいることに驚くでしょう。むしろ私は原作のブリジットよりもスクリーンのなかの彼女の方がとても可愛らしく親しみを感じることができ、原作以上に彼女のファンになりました。

 とりあえず仕事はあるけど、太り気味で、彼氏もいなく、なんか毎日ぱっとしない。だけどなんか憎めない。ドジでおっちょこちょいだけど、一生懸命頑張ってる彼女がとてもかわいいです。この世界中で映画がヒットしたのは、女性たちが彼女に共感したからではないでしょうか。「いつもそ!!んなにものごとがうまくいきっこない。一つがうまくいかなくても、もう一つの方がそれなりにうまくいってるからいいじゃない。」というメッセージを彼女が私たちに送っているようにも思えました。頑張りすぎて疲れている人には、特におすすめの映画です。


 

英国ロイヤル・バレエ ケネス・マクミランのロミオとジュリエット [VHS]
コヴェントガーデンという文句なしの舞台上でジュリエット演じるアレッサンドラは、頭のてっぺんから指先・つま先に至るまで全身すみずみから強いオーラを解き放っている感じです。

ロミオと出会ってからバルコニーのシーンまで、これまでの子供コドモした無邪気な仕草とはうってかわり、他者からの愛情を受け入れる「喜び」が非常に繊細に表現されています。何度みても毎回深い感動を与えてくれる場面です。

後半は、心理的苦悩・狂気が非常な現実感を持って表現されているので、とても胸が苦しくなります。

古典作品ですが、アレッサンドラのジュリエットは心理的に非常に深く現実味を持った女性であるため、同じ女性として現代の女性の苦悩とまったく通じるものがあり深い感動を与えてくれます。


 

悪魔の新・農薬「ネオニコチノイド」―ミツバチが消えた「沈黙の夏」
我々が日常安全安心を託して買っているはずの日本産の農産物。しかしその生産に"核兵器級"、"悪魔"と形容できるほどの新型農薬”ネオニコチノイド”が野放図に使われはじめているという。著書によるとその単位面積あたりの使用量はあの”毒入り餃子事件”の中国の約100倍。近年米国はじめ日本も含む世界中で相次いでいるミツバチの大量死=蜂郡崩壊症候群は中枢神経系を犯すこのネオニコチノイドが主原因と考えられ、すでに蜂の死骸を分析しその証拠を掴んだ農業大国フランスでは養蜂家の訴えを認め最高裁判決により全面使用禁止なったという。にもかかわらず、日本の農林省と農薬メーカは知らぬふりをして事態を放置。マスコミもなぜか(実はいつものように)取り上げない。これは幾度となく繰り返してきた薬害の農薬版どころか、環境への影響の甚大さを考えればそれをはるかに超える危険な話。本文で紹介されているある農業専門家の言葉:「すでに土壌は高濃度汚染されています。それは水溶性なので水や野菜、果物などを通して体内に侵入し、脳に蓄積していきます」。ということは現代人を襲う無気力、うつ病の蔓延とも無関係ではないのではないかと著者は疑う。この本を読むと今世の中で起こっていることに対し、自分の無知の恐ろしさ、無関心という名の無責任さを感じて、茫然自失とするとともに何か行動を起こさなければならないという気持ちを奮い起こさせる。それとともにこの本には暗い話ばかりではない、将来に希望が持てる「銀座ミツバチ・プロジェクト」をはじめ素晴らしい話がいくつか紹介されており正直ホッとする。著者の使命感や環境問題の解決にかける情熱がそのような素晴らしい活動をする”本物”の人たちと自然と縁ができるに違いない。この本は日本の農業のありかたと政治(官僚の天下りの弊害)を同時に考えるための最良の本のひとつとしてすべての日本人に推薦します!

 

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ ボーカルコレクション 紐育歌謡全集
アルバムの総評は皆さんおっしゃる通り良い出来です。
賛否両論、と言うより不評なED曲に一言。
今までのシリーズに比べてどーとか言われていますが、
曲に不満の有る人は、結局ゲームのヒロインに感情移入出来なかった
(好きになれなかった)のではないでしょうか?
共に生死をかけて激戦を戦い抜いたヒロインが、自分だけに向けて
歌ってくれるLOVE SONG が心に響かないなんて考えられますか?
まあこれはゲームをクリアした人に向けてのコメントですが、
未プレイの人でも充分楽しめるアルバムですよ。

 

桜島 [DVD]
あらゆる職業の人に見てもらいたい1本!
(特にドキュメンタリー部分)
「なあ!仕事ってこういう事だよね。」という長渕のメッセージが聞こえてくるようだった。
人を感動させるにはこれだけ地道な努力の積み重ねが必要だと教えてくれる。 

元気が無くなって疲れ果てたときに見て欲しい。 
全部見終わったとき、何故か「ありがとう...」と思った。 
長渕にというわけじゃなく、自分を見守ってくれている人たちに対して。改めて感謝した。

 

広東語入門教材 香港粤語―発音
広東語のレッスンというと入門コースがほとんどで
それ以上の学習になると困難が増える。
最近は辞書も充実してきたが、私はこの本は
辞書代わりに使っている。

イェール式の発音記号を採用しているので、
同じ表記の英語テキスト「Colloquial Cantonese」での
勉強用に重宝している。

発音記号しかないため、それを元に漢字を調べるのだ。
これは必携の書ですよ!

 

プロジェクトA2~史上最大の標的~ [DVD]
ジャッキー映画おすすめ度★★★★プロジェクトAとセットで見ておくべし。(ただファイナルプロジェクトはちょっと・・・)

やはり昔も今もみなさん残念がるのは、サモハンとユンピョウが出演していないという点ですね。

私もこの時期のジャッキー映画で3人が共演してないというのは少し価値が下がるようで・・・

まーでもマギー・チャンはいますし、アクションも最高級ですから良しとしましょうか。

新種のアクションも多く、特にラストは凄いの一言です。しかもけっこう簡単にやってるように見える所がまた凄い。


 

広東語初級教材 香港粤語 基礎文法〈1〉
 著者が言語系の専門ということで、語学教材としてとてもシステマティック&考え抜かれて作られた本です。「初級」とはいえ、この一冊を大まかにマスターすれば、ものすごく力がつく…逆に言えば、1冊仕上げるためにはちょっと労力がいるかもしれません。

 でも写真が多いし、文法説明もよくまとまってるし、1冊あるとなにかと便利な本ではないでしょうか?「もう少し会話もやりたい!」という人は同時進行で香港粤語[応用会話]も使ってみるといいでしょう。

 「エクスプレスシリーズ」にちょっと抵抗感がある本格志向なあなたに。おすすめです。